感情を過剰に拾うと動けなくなるとしたら

福岡市の天神交差点あたり

小ぶりのモクレンがもう散り際。
花壇も花盛り!

ところが、今日はすごく寒い!
3月は、こうなんですよね。
着るモノがない・・・の今の境目にいる私。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


人の感情の吐露を、自分のコトに置き換えて、
相手に寄り添い、思いやる。
とっても、いい人ですね。


人の感情なのに、私もわかるよ〜。
と同じように、
そのつらい思いを分かってあげないと
ならないと思う。


相手の感情と同じ感情には、絶対になれないわけだし、
本当にわかるわけがないのに、
共感しなければと思って
自分を自分でつらくしているとしたら。


しかも、それが年老いた親だったりすると、
親は、その感情を盾に、むちゃくちゃな要求までしてくる。
自分ががんじがらめになる。
親を想うとは、あるべき姿だと思うけれど、
親は親の人生の課題を果敢に進んでいると思って見る。
(お前が言うか?と、自分で突っ込みます。)


たとえ、同じ気持ちにならなくても、
親を思い、必要な介助はしてしかるべきだけど、
相手の感情を採用しているので、ココロがつらくなって、
介助するコトが心の負担になってしまった。


また、別の方は、お父様が癌の宣告を受けられた、
長くて5年の生存率だと・・・。
愕然!ショック! どうしようと胸が痛む。


ところが・・・ふと、落ち着い考えると、
お父様は、85歳・・・5年生きると90歳。
90歳なら、癌でなくても他の要素も出てくると
思える。


今、普通に暮らせているのだから、
このまま、暮らしていけるようにサポートすればいい。
と思い至ったそう。


感情と自分のとるべき行動が分けられた瞬間ですね。


そうすると、今やるべきことが、
ちゃんと見えてきて、淡々と行動できますね。
今日は、そんなシェアが展開しました。


今年の1月、雪で流れた乙女組の新年会の
振り替えグループシェア会がスタート。
3月、4月に渡り5会場にて断捨離仲間と会います。

本日は、素敵なスカイラウンジにて。

※場所によって、私たちは思いがけずに気持ちが湧いてきますね。
さあ、指宿リトリート「リヒト」この場で展開するのは?

Zoom視聴参加を大募集中!

お申し込みは、こちら  https://resast.jp/events/535270

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

【講座にご案内】   

🌸  5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」in 指宿「リヒト」

🌸 5月〜8月 檀葉子「断捨離®メクル実践コース」 by  Zoom


【講演会のご案内】

【鹿児島】

3月27日(土) 10:30〜12:30

場所:サンエールかごしま2階小研修室1.2
https://ws.formzu.net/dist/S15628063/

【大分】
4月11日(日)10:00~12:00
場所:J:COMホルトホール大分セミナールームS(2階)https://ws.formzu.net/dist/S33413925/

【北九州】
4月14日(水)10:00~12:00
場所:ウェル戸畑12階会議室
https://select-type.com/ev/?ev=GyipUHw1AoY

【熊本】
4月23日(金)13:30~15:30
場所:くまもと森都心プラザB会議室
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

【鹿児島】
5月9日(日)14:00~16:00
場所:サンエールかごしま4階中研修室1.2
https://ws.formzu.net/dist/S90872404/

【名古屋】
5月28日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいち
https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

【お知らせ】


やましたひでこ公式You Tubeを見る


✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国
トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離


関連記事

  1. ごきげんのために10/7「うつと断捨離」講演会を聞いてくださ…

  2. 「出す」を洗練させてこそ生き方〜 断捨離メクル集中コース

  3. 空間を代謝させる、これも自然のこと

  4. 『うつと断捨離』講演会in福岡が開催されました。

  5. 断捨離®実践コースは、いと愉し!

  6. カラダを動かし気づき、それから講座に入っていく楽しさ〜『断捨…