「悠々」今年の私の漢字・・・『断捨離®ゆうゆう(悠々)実践3回コース』

夏と言えば、スパイスの効いたカレーもいいですね。
Sayoさんの手作りのカレーをいただく。

今回は、お魚です。
夏野菜を添えて、とても美味しくいただきました。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日告知した断捨離の基礎を学ぶ
公式テキストによる「断捨離®ゆうゆう(悠々)実践3回コース」

断捨離の目指すは、空間認識。
目にはみえないものをどう見るか?
目には見えない、ないからどう感じるなのか?

そうして、感じて見ることにチャレンジすると、
だんだん見えてくる・・・。

自分以外の外側の有り様が、
自分自身の内側に入ってきた時、行動を起こしたくなる。
そんな気がするのです。

モノが溢れているからの「出す」行動。
次のフィールドは、空間が塞がれているからの空間を「創る」行動。

21日間たったの3回のコースで
モノ〜空間〜意織までが網羅された断捨離®公式テキスト
これを繰り返しことで、
ゆるぎない断捨離の基盤を作っていくことができるのです。


2020年頃より昨年前期まで続けてきた講座名が
「断捨離®メクル実践3回コース」
時をメクルでした。
 
今回は、
「断捨離®ゆうゆう(悠々)実践3回コース」

実は、今年の私の年頭に選んだ漢字が「悠」


みそぎ、心清める、想い
はるか、とおい、ゆったりしている 
身も心も清められ、心落ち着いたゆったりとした状態(寛容な様子)
物理的、時間的、広さ、遠さを表し「はるか」という意味

があるそうです。

悠々は、
① あわてずにゆったりと落ち着いているさま。
② 十分に余裕のあるさま。
③ はるかに遠いさま。限りないさま。

まさか、年頭に選んだ漢字が今回のネーミングになるとは、
思っていなかったのですが・・・そうなるのですね。

今年の私は、あわてず、落ち着いて余裕がほしかったのかも。
そして、はるか遠くまでも、希望が続いてほしいと思ったのでしょう。

そんな思いを込めて、9月からスタートいたします。
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 「断捨離には3種類ある」in 指宿リトリート

  2. 思考は現実化する〜「自在期」より

  3. 第2フィールド「空間」が変わった、家族との関わりが変わった!…

  4. 学ぶことで、今に気づき未来への道が見えた!

  5. いよいよマスターセミナー開催

  6. 清く、正しく生きる?!