『断捨離®夏祭り』自分に重ねて思うこと

関東地方の日の出は早い。
日の出前

日の出

お向かいのビルにも写って、左右から光が・・。

今日もいいお天気です。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日は、断捨離®夏祭り
移動しながらの視聴。

題して、汚部屋脱出スペシャルに集まった面々

古澤貴子チーフトレーナー

山田眞里トレーナー

エリザベートトレーナー

壮絶な過去のお話しをお聞きしたのです。
今回は、過去のことを思い出しながらお話しくださったわけだけど・・・。

自分はというと、家は片づいていたのです。
いいえ、見えるところは片づいていて、
片づいていると思っていたのです。
ところが、見えないところはモノがギッチリ。

家事に関しては、できていると思っていたので、
片づけに関する情報を見ることもなく、
強いて言えば、収納の技を駆使していく情報のみを
見ていました。


とにかく、一度手に入れたモノは、手放さないのが私でしたから。
そして、しまうスペースがなくなれば、物置を増やして収める。
の考え方だったのです。

それで、結局は『思い込み』『勘違い』が甚だしい暮らしをしていました。

ところが、今はもう、そのことを忘れている。
登壇のトレーナー達も言っていました。

私ってそんなに大変じゃなかったのかも?
そんなに不幸せじゃなかったのかも?
と思えているのが不思議です。


あんなに悶々と、ぎりぎりの気持ちでいたのに、
忘れるなんて・・・、
過去を忘れられるって、やっぱり今がいいからですよね。

過去を振り返らなくなった、
過去は2度とやってこないし、遠のいていくだけだもの
「今」にいる、「今」を愉しもうと思えている。

 

これは、間違いなく断捨離実践の先に遭遇するものですね。
実践してこそ、その境地を味わえる。

今日も精一杯愉しみます。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. そう思いたいだけ・・・手放そう

  2. 人を招くとは、高いハードルを超える。

  3. 今、ココロの姿勢は?

  4. じわじわあったけど、突然やってきた覚悟

  5. 「空間」が変われば、言葉や動作も変る?!

  6. 行動するエネルギーと緩めるエネルギーと