「食器めぐり会」から「巡る」とは

ずっと、太陽に会ってないような。

夏休みに入ったけれど、夏空は無い。

今朝は、昨夜大雨の予報だったけど、

大したことはなかったよう。

でも、雨上がりの空気は感じます。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日、福岡のダンシャリアン仲間で

陶器類の交換会がありました。

 

 

 

 

 

 

断捨離当初は、どこも食器棚には食器が

溢れていましたね。

食を担う女性は、食器好き。

買いたい!

 

 

 

 

 

食器は、どれも好きなのだけど、

食器棚は、ぎゅうぎゅうで悲惨!

大好きな食器も、出てこない。

 

 

 

 

 

 

断捨離にであって、食器棚の断捨離は必須。

泣く泣く捨てていったのではありませんか?

捨てるのは、忍びないけど、

誰かが使ってくれるならと、

まるさんの企画で「食器めぐる会」1回目と

なりました。

 

 

食器が巡った後のダンシャベリ状態。

 

 

 

 

 

さて、「めぐる」「巡る」の言葉を

考えてみた。

私の主講座は「断捨離 ®めぐる実践3回コース」

なのです。

 

 

 

 

 

調べてみると「巡る」とは、

 

・物の周りを進む。

・あちらこちらと歩き回る。

・ある物事を中心として関係する。

ある物事によって起こされている出来事を

表す時に使います。

例えば、「この土地を巡って争う」とか。

 

 

 

 

 

 

モノ・コト・人、人生が巡り、巡って、

展開するというイメージだったけれど、

今は、まさに、モノ・コト・ヒトとの関係によって

起こされている(心の状態)出来事に

「巡る」という意味を持っていたのですね。

「巡る」も関係性を孕んでいました。

 

 

 

 

 

 

厳選されたモノが巡っていく。

そこに、新たな関係性が生まれ、出来事があり、

また、巡っていく。

「食器めぐり会」面白くなりそうですね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

レギュラー番組となって

BS朝日の「ウチ、断捨離しました」も

とても反響があるようです。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

さらに、来週の月曜日は、断捨離夏祭り

明日7/22が、締め切りです。

今回は、WEBでも、参加可能。

 

 

 

 

 

 

私も、まだ断捨離を始めていない方。

でも、お勧めしたい方を誘って、

うちで、お茶しながら、あーだ、こーだと

おしゃべりするつもりです。

 

 

 

 

 

 

断捨離知らない方とお話するのは、

ほんと、びっくりするコト満載で愉しいのなんのって。

まあ、かつての自分を見ているだけですけれど。

 

その友人達が、その時間で意識がどう変化していくか

それが、とっても楽しみなのです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

断捨離トレーナー達が語ります。

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

 

 断捨離夏祭り2019 in  東京

 〜私が断捨離で人生を切り開いた方法〜

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 
 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離の問題は、最終的には家族との問題

  2. 「シンプルとエンプティ」断捨離の視点「美意識」4

  3. 2021『断捨離祭り』自宅から「現状打破」のヒカリの中へ

  4. 「宇宙元旦」は武相荘にて

  5. 本の書き込みに手が止まる

  6. 「あなたは生きてきたではないか」byモンティーニュ