「かわいい」で、留め置くもの

福岡は、地域によっては大雨で

JRも運休が出ています。

 

 

けれど、ここ数日、私の目の前は、

大した雨ではなくて、ベランダにも雨は降りこまない。

窓を開けて、涼しい風を感じています。

これは、高層だから?

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

かわいい!

と思ったら、それは留め置く。

そんなグッズってありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

私達は、「かわいい」に弱い?!

たとえば、小型のぬいぐるみ

キーホルダー

ファンシーグッズetc.

 

 

 

 

 

 

かわいいから・・・で、家に留め置かれたモノで

引き出しは、いっぱい。

棚は、いっぱい。

壁は、いっぱい。

 

 

 

 

 

 

確かに、それぞれはかわいい。

すべて、小さい細々したモノ達。

小さいことがかわいい?

確かに、そうかも。

だから、置いてしまう。

 

 

 

 

 

 

しかも、誰かが旅先で選んでくれたモノ。

何かのイベントで、いただいたモノ。

かわいかったから、連れて帰ったモノ。

 

 

 

 

 

 

その時に、誰かとの関係性で

気持ちが発生したためにやりとりしたモノ達。

それは、それでいいのだけど、

いつまで、取って置く?

 

 

 

 

 

 

日々は、まったく忘れているのだけど、

片づけようとした時だけ、

片づかないことに気づく。

だけど、かわいいから・・・捨てられなくて、

そのまま、留め置く。

 

 

 

 

 

昨今は、「もったいない」と同じくらいに

捨てることを拒む言葉になってるように

感じるのです。

 

 

 

 

 

 

モノが無い時代に育った世代は、

捨てられない観念は、「もったいない」

 

 

 

 

 

モノ溢れの時代に育った世代は、

捨てられない観念は「かわいい」なのかな?

 

 

 

 

 

ならば、やっぱり「かわいい」で

置かれて使われていないモノにも

時間

空間

エネルギー

は、与えているということですね。

 

 

 

 

 

 

自分の「かわいい」は、

「もったいない」と同じように、

そこで、思考停止になっていないか、

考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

というか、その細々なモノは、

日々、とても重要なことではないけれど、

それぞれの気持ちだから、

あなたの「かわいい」って、

どこからきている?

自分のかわいいの対象や基準は?

ひょっとしたら・・・いや、たぶん

それに枯渇している自分がいる?

 

 

 

 

 

いかがでしょう。

モノから、考察してみるのが、断捨離です。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来週の月曜日は、断捨離夏祭り

本日7/22が、締め切りです。

今回は、WEBでも、参加可能。

 

 

 

 

 

 

私も、まだ断捨離を始めていない方。

でも、お勧めしたい方を誘って、

うちで、お茶しながら、あーだ、こーだと

おしゃべりするつもりです。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

断捨離トレーナー達が語ります。

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

 

 断捨離夏祭り2019 in  東京

 〜私が断捨離で人生を切り開いた方法〜

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 
 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「常識」という傘

  2. シニアグラスから知らなかったこと

  3. 快適空間と虫たち

  4. 紫陽花、カサブランカ、ハサミと感じたこと

  5. 違和感だらけの空間

  6. 「出す」は、素直になっていく行動