ただの容れ物

週一実家に通っています。

お隣のお宅は、ここ数年空き家に

なっていたけれど、

解体作業が始まっていました。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

私の両親よりも年下のご夫婦と、

一人娘さんは、私の高校時代の後輩。

かつて、おばあちゃんもいました。

 

 

 

 

 

奥さんのほうは、たしか70歳前で

迷子になったりで、早くに老健施設に。

ご主人様一人の生活が長く続いていました。

そして、数年前に亡くなって、

空き家になっていたのです。

 

 

 

 

 

 

そうですね。

家は、住む人がいなくなれば、寂しいモノ。

メンテナンスする人がいなくなれば、

朽ちていくモノ。

かつては、高級車があって、その駐車場さえ立派に見えた。

今は、車はなく、木の葉が吹きだまって、

コンクリートもハゲた感じが目につく。

 

 

 

 

 

 

解体作業を見るのは、やはりせつない。

そこに、一つの家族が暮らしていたのだから。

 

 

 

 

 

 

 

家は、人が暮らしていなかったら、

人の意識がなくなったら家ではなくて、

ただの箱。

 

 

 

 

 

 

箱だから、容れ物。

容れ物だから、どんなモノも

どんな意識も、入れることができる。

そして、それを表現してくれる。

 

 

人が住んでいながら無意識ならば、

無意識の状態を表現してくれる。

これが、断捨離が憂うところ。

 

 

 

 

 

 

ならば、どんな意識をもとうかな?

どんな意識を吹き込もうかな。

 

 

 

 

 

 

今朝のやましたひでこのブログを読んで、

そんなことを思ったのです。

『宙<そら>へ。』

 

 

 
 
 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. シアトルから励まされる便り。

  2. こんな努力に気持ちがいく

  3. 現場と精神と科学と論理と断捨離と。

  4. 「毎日の贅沢」空間たっぷり。小さな幸せ。

  5. ルンバ君が、やっと使えるのに・・。

  6. やましたひでこ著「家事の断捨離」を通して腑に落ちたこと