「葛藤」、「自己不一致」からの自己肯定感

オートミールパンを作るのもしっかり習慣になりました。

見た目イマイチですが、炊飯器が作ってくれるので、
とても簡単なんです、
グルテンフレリーをゆるく意識しています。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

人は、思考と感覚と感性があって、
それぞれがバラバラの方向だと”葛藤”します。

モノが捨てられないのは、
思考(頭)は、捨てた方がいいとわかっていても、
感覚は、「また使うかも」と捨てない方がいいよといい、
感性は、あの時の「大好き」だったが忘れられない。
それで、逡巡するです。


食に関してもそれが言えるのでは?
頭では、これ以上は食べてはいけない。
感覚は、まだ十分食べられるし、今、食べておかなければ。
感性は、だって美味しいからしわせなんだもん。
ダイエットが進まない・・・。

だけどね、そのバラバラの状態は、自己不一致なのかもしれません。
(断捨離®春祭りでおのころ氏の言葉)
自己不一致だと、自己肯定感が下がる。だから、行動が停止する。

私ごとですが、冒頭のオートミールパン
これは思考が優っています、きっと。

思考は、小麦粉のアレルギーの危険、食の大切さの知識
感覚は、市販のパンの美味しさが忘れられない
感性は、こんな不恰好なパンより、洗練されたパンが似合う私に憧れる

食に関しては、思考から入り、その過程で感じる体調によって
感覚・感性も同意してきました。
自己が一致してきたのかな?
それは、たしかに自己肯定感を高めてくれるものですね。

なので、その時必要な知識をもって、実践するということが
大切だと思いました。
そして、自分自身の感覚と感性がその知識を採用するか
どうかを決めていく。

NO なら、知識は手放す・・・そんな風に思いました。


だから、ふっくら美味しいバンも、絶品のスイーツも、
たまにいただく時は、感覚・感性を総動員して、
ものすご〜く感動して、全身で楽しむことにしています。

 
 

 

※ 「思考・感覚・感性」は、断捨離®の第3フィールド
「断捨離®悠々実践3回コース」で、学びましょう。

募集は始まっています。
Zoomによる実践コース

・6月5日・12日・26日(水)
・7月10日・17日・31日(水)
・8月18日・25日・9月8日(日)
   時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月8日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 「ただいま〜」帰ってきた日は、射手座満月

  2. 不合理なことやってみたら

  3. 「モノ・コト・ヒト」そして意識縁へ

  4. 「地を這う」から山を目指す

  5. 行くなと言われた、会うなと言われたからこそ

  6. 日々、違和感を拾うこと