“やらかした”の正当化?言い訳?

訪問したお宅でおもてなしを受ける。
一瞬、「きれい〜」」と目を魅かれました。

そして・・・あれあれ?
このお皿は? きれいだけど。

そう、何年も前に私が断捨離して巡らせたモノ
なんでも数名の手を経て、ここにあるらしい。
すっかり忘れていたけれど再会できて、
ほっこりする瞬間をいただきました。
粋な計らいをありがとうございました。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

またもや・・・やらかし?思い込み?
我がルームにくる常連の受講生さんは、
JRの電車を2駅も乗り過ごすとか、
また、ある方は自宅ドアの鍵を鍵穴に差したまま、
出かけるしまうとか。
これまた、マンション立体駐車場の操作鍵を挿したまま帰り、
探すとか。

そんな日常のケアレスミスが続くのは、
以前、書きましたが、まだこれ?

 
いつまで、磁場の乱れ?
 

またまた過日の私ごと、カラダの一部のように、
何年もつけっぱなしの金のネックレス。
あれ?ない!!
首にないことに気づく。
ある意味、無意識になっていた。

思考は、ついに来たか! もう長いお付き合い。
十分に使い倒したからいいよね。

もう一人の私、金だったしなぁ・・・今、金は貴重らしい。
なにげにTシャツなど着た時、キラリと光るの好きだったなあ
などなど・・・。

そう思うことで出た行動は、
前日の経路をたどり・・・数件、電話で問い合わせ。
(ブティックで試着したし)
電話で対応してくださるスタッフさんの親切こと!
探してくださる。
申し訳なさそうに、なかったことを伝えてくださる。
(時間と労力を使い、使わせてしまった)

いよいよ、ないなぁ。
首からするりと落ちたんだろう、まったく触ってないのに、
こんなこともあるんだな。

いつか、どこか時空を飛んで出てくるのかも?
そんな妄想も浮かんできた。

それから数時間後!
ジュエリーケースの中にあるではないか?!
えええ? 時空を超えて帰ってきた!

いえいえ、数日前にデコルテのマッサージを受ける時
外したんだった私!
単なる記憶障害の前兆かしら。

ところが、こんな話も
人は1日に35,000回の選択決断をしているそう
朝起きた時から、
今日は何を食べよう、何を着よう、どの電車に乗ろう
掃除をするか? テレビを見るか?
買い物でどれを買うか?
体をどう動かすに至るまで、
一日中、選択と決断が続くのだそう。
(断捨離も選択決断の連続だし)

今や情報が過多の時代。
選択決断の場面も量も増えていて、
『決断疲れ』という言葉を知りました。

脳にもキャパシティがあるようで、
超えたものは、どんどん忘れていくことらしい。

あはは、ただの自分の失態を正当化?
言い訳しているだけかもしれませんね。

でも、いままで仕事や人との約束などは、
忘れたことはありませんから・・・(たぶん)


 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月8日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. きゃ〜〜〜〜イチマンエン!

  2. 何度でも言います・・・「すべては日常に準備されている。」

  3. 子供の笑顔、満月への祈り

  4. ああ、断捨離登山に終わりはない。 その登山隊は愉快で豪快すぎ…

  5. 大事な「くだらない違和感」を拾うこと

  6. 猛暑に負けず熱い!かごんま断捨離おごじょ達