やましたひでこと断捨離®トレーナー「魄塾」学びの会

先週7/22日から東京に来ております。
全国の断捨離®トレーナー達が川崎へ集合しました。

101名が参加・・・断捨離®トレーナーがこんな大勢になりました。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

私自身が断捨離に出会って13年。
トレーナーとしては0期と言います。
数字からすると、とても浅いのですが、
起こってきたこと、学んだことはとても深く、その層は厚いと感じています。

『0期』って、なにもないから『0』と表記するのでしょうが、
なにもなかったところから、
誰かの状態から、誰かが思いついて、何かがカタチ創られていくという
人類の歴史みたいな・・

13年の間に、決まっていると思っていたことが次々と更新されていく。
トライ、エラー、更新、修正、アウフヘーベン、
展開? 発展? 進化?

いろんなこ表現があるけれど、
常に変化している。

それが新陳代謝、宇宙の有り様という。
断捨離トレーナーという短いけれど、深かった歴史の中で
起こってきたこと、今、起こりつつあること
それらが、自分達のそれぞれの価値観であることを
しっかり観て、問うことが課題として浮上しました。

トレーナーだけでなくて、どんな人も
日常で目にしていることは、全て自分の価値観を見ているだけなのですけれど。

さてさて、最後のトレーナーの姿勢について
いえ、あらゆる人の成功哲学に違いないのですが、
成功を手に入れるあり方順番です。

①  Giver        (与える人)
②  Matcher(損得勘定の人)
③  Tsker  (獲得する人)

うんうん、そう思います(頭で知ってる)

④番目があると。絶対成功しない人

再度 Giver   自己犠牲で与える人

① 心から笑顔で、手放す、与える。
 もう十分自分は堪能し尽くしたモノ・コトを、
 またどこかで活かされて役にたって欲しいと与える。
 そんな気持ちを、繰り返し断捨離することで理解していったのでした。

まさに断捨離実践は、人生成功の歴史(プロセス)だと思えます。

やましたひでこがこの本を紹介してくださいました。

そうしたら、昨日自宅サポートさせていただいたお宅で
本棚の断捨離中、これをいただくことに・・・。
おお、巡ってくるのが瞬速ではありませんか?

Giverをめざして、精進しろということですね。
ああ、愉快です。

 

※9月からの講座ご案内
断捨離の根と幹を強くする実践3回コース
& リヒトでの1DAY講座(リヒトに来られたことのない方
お待ちしています。)

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー有志
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 「人生楽しまなくちゃ」〜やましたひでこのダンシャベリ会〜

  2. 「瀬戸際」受け止めよう〜やましたひでこメルマガ〜

  3. 大きく変わる時だから

  4. 断捨離は、新しい土地へ新しい出会いへ。

  5. 「孤独」ですか?「孤独力」からのすすめ

  6. 「美意識」新たな断捨離の視点2