私たちは、空間の機能を知らない。

サルスベリの花が今は盛り

サルスベリって誰がつけたのか?
面白いネーミング
サルも滑りそうとは、サルがいるところだったのかしら。

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

お宅訪問サポートにて、食品庫にこれらが、
こうじ、高野豆腐、葛きり、ひじき、はるさめ・・



さらに、襟裳昆布

雑穀類

玄米にもち麦、
こだわりのお塩も2キロほど・・・食にこだわった方ですね。

ところが、彼女は、キャリアウーマン。
お仕事バリバリ・・・超多忙なはず。

だから・・・溜まって分別されず、突っ込まれていました。

襟裳昆布は、長すぎて収まりが悪い。
出しを取るためだから、半分位に切って収まりよくして。

乾物類を使いこなすのは、かなりの料理上手だとか。
よく頑張っていると思います。

けれど、買う時は、ネットでついまとめ買いしてしまう。
日持ちするから。

今、必要だからというより、在庫がいっぱいという感じ。

子供さんが小さい時に食育を学び、そのことを継続しているのでしょう。
そのことはいいことなのだけど、
今のスタメンと在庫は、分けて置きたいですね。

これから、在庫置き場を確保しなければ・・・と、家中の断捨離に進んでいきそうです。

今のご自分の状況から家事(食品)の断捨離するのか?
今、買ってしまう在庫を断捨離するか、別にするのか?
視点は、ご本人が決めます。


とにかく、食品庫が機能するようにしていきましょう。
それは、空間の機能を知ってこそ。

 

「私たちは空間の機能を知らない。」
断捨離公式テキスト2日目「空間」で、学びます。

そんな新たな視点を発見するため9月からスタートいたします。
Zoom開催、近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. また一人離陸の「離」・・・断捨離

  2. ご飯をよそうまでに、引出しを開けること4回

  3. モノを手放せば、エネルギーが戻ってくる。

  4. ああ感動、住まいに思いや人生が見える。

  5. 自然に包まれた家が醸し出す空間

  6. 「いる」「いらない」「わからん」・・・が、かわいくて