大好きな「紙袋」収納以前のトレーニング

今朝は、福岡市西区の本宅から

 

 

お盆以来帰ると、夏は無くなっていた花たちが

たくさん。

秋のガーデニングを設えてようです。

 

 

夫くん、土と楽しんでます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

「断捨離マラソン」2018

昨日のお題は「紙袋」だったのですが、

相変わらず、紙袋は素敵です。

どうして、これらが捨てられるでしょう?

捨てる理由が浮かばない・・・。

 

 

 

でもね。

これらは、素敵だから出て行かない。

出て行かないから、溜まっていく。

溜まるから、片づかないが発生する。

 

 

 

 

かつて、断捨離のコーチで訪問したお宅で

衝撃のこれ⬇︎に3回遭遇しました。

 

紙袋収納ケース

 

 

こちらは蛇腹式

 

ずっと以前の私ならば、

きっと買っていたでしょう。

 

 

 

 

大量の紙袋をきちんと整理できると

思うから。

 

 

 

 

遭遇したお宅のどこも、

これは機能していませんでした。

一度は、これに入れて見たものの、

それから増える紙袋には、対応せず。

 

 

 

 

最初に納めた紙袋とともに放置され、

また増える紙袋は、以前のように

あちこちに溢れていた。

 

 

 

 

この収納グッズを使う前に、

必要性、使用頻度、必要数を

考えることを知らなかったから。

 

 

 

 

はい、かつての私です。

使えるから、綺麗だからと全てを取っておく私。

いつか、何かに使えると思う私。

 

 

 

 

さあ、断捨離は、その必要性、使用頻度から

いくつあったらいいかの数を割り出します。

大方、4枚〜10枚くらいあればいいのでは?

それ以上は、捨てましょう。

また、入ってくるのだから。

 

 

 

 

そうすると、上の収納ケースも必要ないようです。

これ自体が相当場所をとってました。

ホコリが溜まる場所となってました。

 

 

 

 

収納以前に考えることがあったのです。

収納以前が、断捨離の視点ですね。

 

 

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさんがコピーして伴走してくれています。

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

 

※10月20日『家事の断捨離』シェア会@品川

残席6名です。

小林ふみ子トレーナーの主催で、お話いたします。

https://ameblo.jp/parsley-spa/entry-12410409958.html

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

毎日やらなければならない家事。

どうしてこんなにめんどくさいと

思うようになったんだろう?

こんな気持ちを引きずりながら・・・

いつまで続くのだろう?

家事が、そんな辛い作業になっていませんか?

そんな気持ちが、断捨離で軽くなるとしたら、

ぜひ、ご一緒に考えてみましょう。

 

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 2018「断捨離マラソン」のポイントはエア断捨離

  2. 「整理整頓」の整頓はずっ〜とあとに。

  3. ココロは容れ物、そのガラクタを出す方法

  4. モノ軸を問い直し、空間軸を意識する NO.1「ダイニングテー…

  5. 断捨離マラソン「枕カバー&シーツ」、おじさん軸から…

  6. 「断捨離マラソン」ボーナス日に振り返って