日々の自分のメンテナンスに満たされていく。

本宅の梅が次々と開だした。

IMG_7862

暦の立春にあわせて、ちゃんと開く。

植物達は、本当に健気に淡々と、生きる営みを続けている。

 

そして、これも季節の流行?

周りは、インフルエンザ&風邪が大流行!

今週末の寒気もハンパないらしい。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

朝のこの寒い時期に、早起きが続いている。

いままで、何回チャレンジしてもこの冬には

挫折していたのだけど、

この冬は、続いている。

 

 

 

 

ラジオをつけて、まずは歯を磨き、

お白湯を飲むから始まって、排泄をして、

自分自身の身体のメンテナンスをやっています。

お顔のパックをしながら、人参ジュースを頂く。

拭き掃除をして、毎日の朝の習慣が速やかに終わる。

それで、7時なのです。

あとは、時間を置いて、バターコーヒー頂きます。

 

 

 

 

生きている限り、メンテナンスの繰り返しだと

断捨離で、初めて意識しました。

淡々と粛々と、毎日メンテナンスを繰り返す。

そのことに気づいて、自分のメンテナンスに

自分の時間を使うことに、

朝から、すでに充実感がやってきます。

 

 

 

 

子育て中や家族と一緒の時は、

自分のコトは、常に後回しで、

たくさんのやるべきことを抱えていた。

気持ちもあれこれと、飛び回る。

時が経てば、子供は自立して、

それらのコトも引き潮のようになくなっていった。

 

 

 

 

それと同時に、いろいろなモノを捨てて、

思い込んでいたいろいろなコトを手放して来た。

手放せば、手放すほどに満たされてくる・・・。

この気持ちはなんとも言い尽くせない。

 

 

 

 

朝の数時間を自分のために使ったら、

あとは、夜寝るまでヒトのために仕えます。

喜びをもって仕えます。

 

 

 

 

関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み danshari.dan.kansai@gmai.com

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 買いやすいは捨てやすいはず。・・・じゃあ、捨てよう。

  2. 新年、元旦にやってきた思い。

  3. 日常会話につっかえる私が、ラジオでしゃべる!?

  4. 『最期』とは・・「最期の晩餐」食事会。

  5. お母さんがかわいいと思える。

  6. 刺激的であり居心地のいいシアトル