こんなところでも想い出に出会った。

断捨離お宅訪問先の

大量の本の中で、この本を見つけた。

 

IMG_2378

 

 

 

 

 

 

 

これは、手を止めてページをめくってみた。

「小さな恋のものがたり」のチッチとサリー。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

愛読書だった・・・ずっと昔のあの頃。

決して小さくはなかった私も、

あの頃の恋心は、小さな想いだった。

・・・はず。

 

 

 

本は、手放し難いモノ。

それから得られる知識もあるし、

それから、始まる冒険や希望もあるし

それから思い出されるその時の私の感情がある。

 

 

 

本は、本当に過去から未来の旅を

させてくれるのです。

私にとっては、タイムマシン的なものよう。

 

 

 

そんなモノの多くは、家にあるのではなくて、

立ち寄った本屋や

訪問した友人宅に会ったり、

大好きなヒトのブログやFcebook記事に

見つけることの方が多くなった。

 

IMG_0649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に置かれているほとんどは、

見向きもされない。

ただ、そこにあるだけ・・・になってしまった。

 

 

 

 

とっても、久しぶりに

私のチッチに出会ったわけですが、

なんとも素敵な一瞬になりました。

思い出は、こんな意外なところからでも

出会える。

私の中にあるのですものね。

 

 

 

そして、その作者のみつはしちかこさんは、

70歳を超えて現役でいらっしゃるとか。

 

そっか、10歳くらいしか違わなかったのですね。

あの頃のあの詩達が私を勇気つけてくれたはずですね。

 

スクリーンショット 2015-11-13 9.16.30

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、きっと今も・・・。

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 仕事の状態と頭の中に状態とデスクの状態は・・。

  2. うしろめたい・・・毎日この気持ちで生きてきた。

  3. シアトルの精鋭達とコアなセミナー

  4. 動機は深刻でも、行動は簡単で軽く。

  5. 今年の感謝を込めて『断捨離祭り2014』その2

  6. 湯島食堂の本道佳子さんを福岡に。