「時間」と「空間」と「エネルギー」を奪われる in大阪

旅先でも雨の予報なれど、傘は持っていかず、

降られることもなく、

コートは要らずの気温で

軽いショールだけで十分で、

持ち物が少ないのは気分的にも軽いですね。

鹿児島から大阪への快適な旅でした。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

今年、福岡断捨離乙女組大阪チームが立ち上がり、

大阪の熱心なダンシャリアンが参加してくださった。

その中でもいつみさんは、

私の初めの頃から

大阪ダンシャベリ会を開催してくださった

長いお付き合い。いつも頼っています。

 

IMG_0121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離乙女組大阪チームの

「信じて期待せず・・」フォローアップを

いたしました。

たくさんの部屋の要らないモノの土砂を取り除いたら、

今度は、ココロのガラクタを拾う

「信じて期待せず・・」ワーク

実践3回コースで実践した方にお話しています。

 

 

IMG_2404

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な報告の中で、

Uさんが、10月は5回も幼稚園に

遅刻させてしまったと。

(今までは、ほとんどなかったのに・・)

 

 

 

それは、粗大ゴミに出すべくソファーを

出せるまでの約1ヶ月、とりあえず置いておいたら、

日常の生活動線の邪魔になり、小さなイラっを感じていた。

それが、遅刻という事態になったことに

気づいたそう。

 

IMG_2413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう不要になったモノは

空間はいうまでもなく、

自分の時間とエネルギーを奪われるのだな。

と感じたそうです。

 

 

 

そのとおりです。

モノが少なかったら、

夜、おやすみ前に部屋をリセットするのは

ほんの5分もかかりません。

朝も出かけるまでの気持ちのゆとりが違います。

 

 

 

さらに、旅に出るのも荷造り段階で

あれもこれもと考えてモノが増えると

ワクワクしていた旅へのモチベーション

が落ちることがありました。

エネルギーを取られるのですね。

 

 

 

自らエネルギーを注ぐのと、

知らず取られるのは違いますから、

どっちが疲れるでしょうね〜?

モノを減らしてみて、分かるようですね。

 

IMG_2397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は、大阪チームが断捨離乙女達の仲間を

増やします。

興味がある方は、どうぞメッセージをくださいませ。

dansharifukuoka555@gmail.com

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 福岡断捨離会すぺしゃるなダンシャベリ会、本道さんをお招きして…

  2. こんな日がやってくるなんて・・・。

  3. ” 忘れている” というスタンスでね…

  4. 『実家の断捨離』は親離れ?!

  5. 「家事の断捨離」思考を磨く家事の指南書

  6. 子供のアクティブな散らかりはOK。 では問題は・・・?