『実家の断捨離』は親離れ?!

週一、実家に行く。

90歳の父が暮らしている。

とても元気ではあるのだけど、

現状のままがいいようで、なに一つ捨てない。

でもね。ほんとうは現状のままではないのです。

テーブルの上に少しずつでも、

モノは増えているのですけれどね。

IMG_0143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

断捨離に出会うと、たいがいの方が思う実家を片づけなければ・・。

でも、とにかく実家はおいといて、

自分のとこらから・・・と、諭される。

 

しかし、ついにでましたね。

 

2Q==

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「実家の断捨離」

やましたひでこブログ⇩

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12040991896.html

アマゾン⇩

http://urx2.nu/lOJ9

〈まえがき〉にただならぬ気配を

感じるのですが、

どうも、自分の「親離れ」らしい。

親の家を親のために片づけるのでなさそう。

これが、断捨離が巷の「片づけ」とはちがうところ。

 

 

 

断捨離は、思考とココロの片づけ。

そのために、見えるモノに向かうのです。

さて、いよいよ自分の家のモノがあらかた片づいたから、

実家のモノを使って、自分に向き合うのでしょうか?

 親への “わだかまり” “いさかい”

そこですね、フォーカスするのは・・・。

いよいよ、自分のルーツから、片づけていくのでしょうか?

 

 

断捨離は、自己探訪!

実家は、確かに自己探訪の場にちがいない。

これは、楽しみです。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 殻を破ると楽になる。

  2. マダムのテトテトテ

  3. “きちん”と片づけるが、ストレスだった。

  4. 夢を叶える、日本古来からある『 予 祝 』

  5. それでも捨てられなかったら?

  6. WaRa 船越さんの熱い思い。 食とは・・?