思い込みを手放す方法。今、モノを確認する。

今週は、連続で早起きの毎日。

早起きはいいのですが、

長くなった一日をフル回転だったです。

そんな一日を過ごすのは大好きなのですが、

やっぱり・・・リセットも必要。

今朝は、2番寝してゆっくり起きました。

今日の予定は、一つだけだから・・。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

あれは、捨てられない。

と、思っているモノがあるものですが、

そう思っているだけで、

そのモノを確認していないことも多々あるな〜。と

思ったことです。

 

 

 

ダンシャベリ会などで、

するすると口から出てくる捨てられないと思っているモノ。

 

 

今回は、着物編。

 Mさんは、家紋入りの喪の着物。

数年前、預けていた実家から送くられてきたのの、

まだ、封さえ開けず、そのままにしていたそう。

日常使うモノではないし、幸い出番もなかったけれど。

ずっと、気になりながら・・・放置。

 

 

ずっとずっと、クローゼットの上段から、見下ろされてました。

毎日クローゼット開けるたび「どうにかしなきゃ!」と思っていた。

断捨離仲間と話しながら・・・あれをなんとかしなければと

いざ行動に! ガムテープを開けました。

11391780_696473243812864_527315395483143912_n

 

 

 

 

 

 

 

あれあれ?  喪の小物のみ!?

それで、喪服は??

 

そうそう7年前の引っ越しでに処分したようです。

そのことを忘れていたそうです。

小物は、すぐにリサイクルショップへ。

 

 

 

Aさんは、自分で縫った浴衣3枚。

手作りのモノって捨てらないものです。

しつけしたまま、一度も着ていないものも・・・。

これまたみんなに、着ない方がもったいないよ。

と言われ、

さっそく今晩着てご主人の帰りを待って、

ご主人のニヤってする顔まで思い浮かべていた。

なのに〜!? 襟にしみが、カビが生えていた〜!

 

10615968_1422368698089114_4817377925741826445_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚の浴衣。

自分で縫った時のこと。

それを着た時の思い出。

すんなりと手放すことが出来ました。不思議。

ありがとう。サヨナラ。

 

 

 

そこにある・・・実はなかった!

手放せないモノ・・・現物は思っていた状態でなかった。

 

 

どちらも、思い込み。

そのモノに向き合うって、

まずは、確かめてみましょうよ。

まずは、箱をあけて・・・

ますは、納戸の扉をあけて、みてみましょう。

“思い込み”という気持ちは、結構エネルギーが消耗します。

まずは、確かめる。

自分の思い込みに気づき、を手放すことができました。

 

 

 

明日です。 あと数名お席あります。

◆6/21(日)宇佐市で「初級編&実践編」を開催いたします。

http://goo.gl/zH3mvt

・日時   6月21日(日) 初級編  10:00~12:00

                                  実践編  13:00~16:00

・会場   ウサノピア講習室

・参加費  初級編  3,240円

      実践編  4,320円  どちらも通しで 6,480円

  お申し込みは dansharifukuoka555@gmail.com

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 断捨離ハウスと本道佳子の料理。

  2. 孫娘の雛人形から・・。

  3. やましたひでこ「情報の断捨離」タイでの出来事より

  4. 番外編〜マラソン2023の応援なんだけど 

  5. ゴミ問題やエコも、一人一人の基準を変えるところから。

  6. さらさらと出会う断捨離乙女達、満足の旅