衣替え♪ お宮参りの着物・・・こんな心が見えてきた。

お知らせ!

★今夜、夜9時放送です★
人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ)の2時間スペシャル
こちらにやましたひでこが出演します。ぜひみてくださいね♪

http://www.ntv.co.jp/fukaii/

 

 

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

今日は、あきこさんの衣替えでの

気づきです。

 

 

これまでも何回も繰り返してきた衣替え。

断捨離を知り、不要なモノは処分して、

今では衣装ケース一つに。

それでも、つい最近まで残していたモノがあります。

 

 

それは、家紋が付いた息子のお宮参りの着物。

息子はもう21歳。

 

 

虫が喰っているのを3年前に発見。

しかし、その着物の家紋は、

元義母がやっと見つけてきた正式の紋。

そう聞いていた私は、自分には不要不快とわかっていても

処分できずにいたのです。

 

 

離婚して家を出た時に、

それを無意識に持ってきてしまいました。

 

 

家を継ぐ息子は、元夫のところにいます。

息子を手放したけれど、息子は私の管理下に置きたい。

そんな心の中が見えてきました。

 

 

広げてみる事さえできない着物を、

将来生まれてくるかもしれない跡継ぎの子供に

着せようかと迷っていたのです。

 

 

今は縁が切れた元婚家だけど、

家紋のいきさつを知っているのは私だけ、

跡継ぎの母は、私なのだと自負があった。

 

 

古い考えかもしれませんが、

家や家紋などと、嫁として守らなければならない

ある意味日本の誇り高き風習。

それを手放せなかったのだと思いました。

 

 

もう、そんな風習は、私には不要・不適・不快ですね。

処分できて、今はスッキリです。

         by     あきこ

 

 

 

昨日、我が家の初孫のお宮参りを済ませてました。

4/27、福岡でのやましたさんのアドバンスセミナーの最中に

生まれた初孫でした。

 

 

我が家でも探してみると、

息子が30年前のお宮参りに着けた着物が、

実家にありました。

 

やはりもう着れるモノではありません。

新しい着物でお宮参りを済ませました。

 

7167_372451992867113_1065139506_n[1]

 

新しい命には、新しいモノがふさわしく思えました。

 

 

 

断捨離セミナー初級編

日時:6月 19日(水) 11:00~13:00

詳細は、こちら⇊

https://danshari-dan.com/seminar/

 

 

 

お知らせ

福岡断捨離会 ハイパーだんしゃべり会開催。

7/6(土) 18:00~

七夕前夜、星に願いを妄想は大きく。

皆さんでしゃべりましょう。   どなたでも。

参加ご希望の方は

妄想を現実にしちゃうあきまおさんのブログから。

http://ameblo.jp/asapaki1713/entry-11540062953.html

 

 

 

時間のない人でも、これなら聞きながら頷き、腑に落ちていく。

オーディオブック「新・片づけ術 断捨離」

http://123direct.info/tracking/af/543866/MyKB9XIq/

 

shinkatazukejutu[1]

 

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 『みなみちゃんカフェ』NO7 音声公開いたします。

  2. 習慣づけたい、すぐに増える紙類。

  3. 断捨離は仲間と共に加速する。

  4. 「相 似 象」だから・・・。

  5. 学力が伸びる「断捨離」!

  6. 「毎日の贅沢」空間たっぷり。小さな幸せ。