片づけ好きな方が、セミナーに参加!?

博多の街は、お祭り山笠で賑わっている。

IMG_2749

 

これは、お飾りで、本当は豪快さと躍動感がある。

 

山笠

 

15日の本番に向かって、走る!

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

追い山ならしのその通りに面している会場で、

「Let’s   断捨離」の夜の部を開催。

 

IMG_2772

 

本当に断捨離の知名度が上がっていると思う。

皆さん、ただの片づけでない・・と、すでに知っている。

 

 

 

最初の「片づけ好きですか?」の問いに、

「は〜い。好きです。」

「片づいていま〜す。」

 あれ???

断捨離セミナーといえば、片づけられません。

片づけ不得意で、キライです。が定番だったのです。

 

 

 

 

あとで知ったのですが、

「整理・収納アドバイザー」有級者の方が

3人もいらっしゃったのです。

ご参加大歓迎です!

 

 

 

 

もう、とっくに収納術の悪口言った後だったんですが・・(冷汗)。

でも、とっても喜んで頂けました。

 

 

 

整理・収納は、モノを整理し住まいや部屋を整えるのですが、

断捨離は、モノと向きあい、ココロと思考を整える、

そして、部屋が片づいていく・・・と、いうこと。

 

 

 

次回も同じ博多の会場でやります。

 8/1 「Let’s  断捨離」   http://urx.nu/a5ca
 9/6    「Let’s   断捨離」&「実践編」 http://urx.nu/a5cf

 

 

 

断捨離乙女達がシェアしてくれたモノ達

 

IMG_2746

 

必要なのは、1本・・・でも、セットは5本入り。

ついお得感でセットをを買ってしまうと、こうなる・・。

 

 

IMG_2745

 

自分が小学校の頃からの短くなった鉛筆がなぜかここに・・。

 

IMG_2748

 

コレクション??

全部出して、その数を認識してみました。

 

 

 

無意識で取って置く、だんだん数が増えれば、

存在感が出て、そこになにか意味付けを

してしまいたくなる。

なぜだろう?? なんてね。

 

 

 

 

そんなに意味は無い場合もあると思います。

無意識、無自覚だっただけということも。

自分の人生の無意識、無自覚、無感覚にさよならしましょうか。

 

 

 

 

7月27日(日)  11:00~17:00

 東京銀座 断捨離BASICフォローアップ&実践セミナー  

      http://urx.nu/9tpa

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 

 

 


関連記事

  1. 人生が大きく転換するから楽しい。

  2. 「不安」で買いに走る?

  3. 希少なモノに価値を見出す。

  4. 福岡の皆さんに贈る「決・断捨離」

  5. 6月25日(土)大阪にて〜捨てれば始まる〜断捨離®

  6. 断捨離はモノ、コト、ヒトの関係に及ぶ。