買い物行動のおかげです。

お花がいっぱいの街角、

まるでケーキのようだ。

 

IMG_1992

 

娘が、「無難にお花をあげるよ。」

なんて言うから、

「無難なんて、きらいなこと知ってるでしょう。」

と断った。

“ 無難な人生 ”なんぞ、すでに望んでいませんから。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

昨日の大川断捨離乙女組も

最初から、「それそれ・・わかるわかる!」

で、大盛り上がり。

 

 

 

一番好きなモノには、買う許可がでない。

結果、少し安いのを買い、

なおかつ必要ないのに2つ買ってしまう。

じゃあ、初めっから気に入ったのを1つ

買った方が出費は少ないじゃん。

 

 

 

買う時は、ワクワク買うけれど、

家に帰ったら、その辺に起きっぱなし。

包みからも出そうともしない・・。

これいかに??

そんなモノがいっぱい!!

と、そこに意気投合!

 

10264420_523000771155509_6865527793273952784_n

 

買う。という行為に満足してしまう。

そのものがそんなに欲しいわけではない。

買う行為で、なにかを満たそうとしている。

 

 

 

さあ、なにを満たそうとしているのかしら?

私達は、取り入れるという行為で、

なにかココロの隙間を埋めようとしているのですね。

 

 

 

ところが、またやってしまった。

と自分を責めてしまうのです。

その時はその行為(買い物)ができたから、

一時的にも、隙間を埋め、ココロが救われたのです。

そのときは必要だったのです。

だから、責めないでね。

責めることが、またココロの制限になりますから。

 

 

 

 

以前、ものすごくモノを溜め込んで、悩んで、

断捨離に出会った方の話を聞いた時

よく、頑張って生きて、断捨離に出会ってくれたね。

と、思わず言ってしまった。

 

 

 

 

彼女が支えられたのは、かわいい、きれいと思うものを

買い漁ったから。

不健全ではあるけれど、その買い物行動が

彼女を生きさせたのだと思えた。

モノは、私達を助けてもくれる。

そして、ちゃんと生きられるようになったから、

現状の滞積、混乱をかえるべく断捨離にであったようです。

 

 

 

 

私も、買い物の失敗は今でもします。

また、やっちゃった〜!

と、笑って証拠隠滅し、許します。

 

 

 

◆5月13日(火) 福岡グループコンサルティング  http://p.tl/jg9h

 

◆5月14日( 水)    断捨離講演会『Let’s 断捨離』

 http://p.tl/nqrW 

★JPG 断捨離セミナーフライヤー

 

・5月15日(木) 佐世保やましたひでこ公認(檀葉子)断捨離1Dayセミナー

         http://p.tl/CJD5

 

 

・5月19日(月)20日(火)みなみちゃん&シャーリーの断捨離WaRa合宿

         http://p.tl/zG5F

 

 ・5月26日(月)   北海道千歳でシャーリーのグループコンサルティング

          http://urx.nu/8amp

 

6月の予定です。 https://danshari-dan.com/news/ 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. これぞ、まさに直感でした。

  2. 「令和」日本人として誇りをもって美しく。

  3. 進化を続ける断捨離ベーシック「引き算のアンソロジー」

  4. 大阪にて「断捨離®講演会」バージョンアップの内容で。

  5. 多いとやりたくない。 溜まると先送りする。

  6. 考えず行動「非思量」という禅の言葉