片づけ&掃除は、愛の表現。

すっかり気温も上がり、

半袖の人を多くなりました。

 

 

今日は、出番を待って

待機しているお花達。

どこもかしこも大量です。

 

 IMG_2006

 

IMG_2007

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

先日の講座でのこと。

 

新婚当時は、家にはそんなにモノがなくて

散らかることもなかった。

そして、

『なにより掃除をして

だんな様の帰りを待っていたよね。』

そんな爆弾(?)発言。

 

 

 

わお〜〜。

たしかに、そうだったような・・・思い出してしまった。

 

 

 

そして、子供ができて、

だんだん荷物が増えてきた。

じゃあ、子供が増えたせいなのか?

この有り様は・・。

 

 

 

たしかに、人数が増えると、

その分モノも増える。

掃除はしたかったけれど、

モノが多くなって、なかなか掃除に

至らなくなったのかもしれない。

 

 

 

さて、掃除をしてだんな様を待っていると

いう気持ちはなんだったのだろう?

 

 

 

 

当時、掃除も、ほとばしる” 愛 ” の

表現だったのではないかしら?

今でも、掃除や部屋を整えることは、

愛の表現だと思うのです。

 

 

 

” 愛 ” をイメージした時、

ごちゃごちゃで、汚れていて、混沌と

いうイメージは湧きませんよね。

 

 

 

部屋を片づけない、掃除をしないは、

「私はもう” 愛 “は、いりません。」

ってことですね。

 

 

 

そんな混沌な状態に住まいながら、

” 愛 ” を求めたり、

また ” 愛” を、説いている人

もいますけれど・・・。

ちょっと、勘違いだと思うのだけど。。

 

 

 

愛は、だれかに、与えられるのではなく

与え、表現するから、

自分が愛に満たされていく。

まずは、自分から“ 愛 “を表現してみましょうか?

「片づけ」というやり方で・・・。

 

 

 

 

◆まさに自分自身に愛を表現する場所  岡山県のWaRa

みなみちゃん&シャーリーに

金沢断捨離会トレーナー momo ちゃんも引き込んで、

とんでもない濃厚なダンシャベリ会になること

間違いなしです。

 

・5月19日(月)20日(火)

みなみちゃん&シャーリー&momoの断捨離WaRa合宿

         http://p.tl/zG5F

 

今から前日まで、滑り込み参加が可能です。

 

1920115_10201557845854573_161300689_n

 

◆5月13日(火) 福岡グループコンサルティング  http://p.tl/jg9h

 

◆5月14日( 水)    断捨離講演会『Let’s 断捨離』

 http://p.tl/nqrW 

★JPG 断捨離セミナーフライヤー

 

・5月15日(木) 佐世保やましたひでこ公認(檀葉子)断捨離1Dayセミナー

         http://p.tl/CJD5

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ村

 


関連記事

  1. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅9〜

  2. 息子に贈る母のささやかな夢

  3. ことば=「個」と「場」

  4. 汗が出るほど温かい。

  5. 「続」断捨離を英語で表現するなら?

  6. 淋しいからモノを買う。