備えあれば、憂いなし。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーのだんようこです。


「備えあれば 憂いなし」

昔から聞いていることわざ。
意味は、皆さんご存知

普段から準備しておけば、いざというとき何も心配ないということ。

しかし、モノが豊富にある現代、
備えは、不安を前提にモノを備えようとする。
不安に焦点を置いているので、
次々不安探しをしてしまう、それを埋めるモノを探す。
不安のモノでいっぱいになる。

結果、
備えすれば憂いあり。

そして、
備えても、備えなくても憂いあり・・・・になってしまう。

サマンサが気づいた、

現代の「備え」って、断捨離のことだね。

「断捨離すれば、憂いなし。」

普段から断捨離してれば、
いざという時何も心配ないと信頼できる今の私がいるということ。

これは、サマンサの実感。
たくさんのモノを抱えていた時は、先のことが不安だった。
今、断捨離して身軽な私、
どんな人生も受け入れる事の出来るゆとりを手にいれた私

「断捨離すれば、憂いなし。」

すごいこと、気づいてくれた。

さらに、やましたさんは、
備えは、希望を前提にモノを備えると次々希望が膨らみ、

「備えすれば、うれしいな。」

おみごと!!


12月 シャーリーによる 『断捨離レッスン』

 日 時     12月1日(木)、8日(木)、22(木)   11:00~13:00
 定 員     6名
   
   
ただの「片づけ」ではない片づけ。
片づけない「片づけ」と言われる断捨離。

さあ、もっとを目指し一歩踏み出していきましょう。

◆講師 やましたひでこ承認・断捨離正規トレーナー  Sharlyこと 檀葉子

◆お申込み、お尋ねは  sharly55@mail.goo.ne.jp  詳細を返信いたします。

ダンシャベリ会は、どなたでもどうぞ。

◆11月のダンシャベリ会

11月15日(火)  11:30~
11月19日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。



人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 「空間」と「意識」へ、断捨離1DAYセミナーin東京

  2. 人生において最大の不幸はなんですか? 大阪BASIC2.0セ…

  3. よい主婦を目指していた証

  4. 宮崎にもダンシャベリ会が始まる予感。

  5. ”もしかしたら”・・・必要!?

  6. 進化を続ける断捨離ベーシック「引き算のアンソロジー」