空間クリエイト「居間」とは。

 

梅雨の最中なのに

昨日のストロベリームーンとやらを

見ることができました。

IMG_9143

時間は、10時10分ということで、

ふ〜〜ん、という気持ちで月の光を

浴びながらの帰宅でした。

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

福岡ブラッシュアップ講座の

「空間クリエイト」コース

ほとんどは、ダンシャベリ状態なのだけど、

家の全体の状態を俯瞰して見る。

 

あるけどない。

ないけどある空間を意識してみる。

IMG_9145

 

4回目は「居間」

漢字とは、その意味が含まれているもので

住まいの関しては、

 

台所、洗面所、便所、風呂場、

子供部屋、寝室、玄関、納戸

 

居間、土間は、空間と同じ「間」

がつくのですね。

「居間」とは、家族が集い、団欒の場として

捉えられています。

人と人の間を繋ぐ場だからでしょうか。

 

 

 

家族が集う「居間」

でも、現在は、家族がそこに居ない。

家族に居て欲しいという少しさみしげな場

になっていないだろうか?

ここが、家族や人が居た感じる場になっているかしら?

家族の息遣い、または集った人の活気が

残っている場だろうか?

unnamed-2

引いて、引いて俯瞰して見る。

 

五官を働かして感じて感じてみる。

こうして意識すると「空間」を感じてくるのです。

空間には、時間と情報とエネルギーがあるのです。

「忙しい」

「イライラ」

「無価値感」

を感じさせないだろうか?

 

 

 

停滞している気

腐敗している気

そんなモノはないだろうか?

木原雅子

断捨離乙女達、さすがだな〜。

 

 

 

 

蛇足ですが・・・

先週の中国で、

「老子」の勉強もたくさんしている

台湾のアイちゃんからこんなことを教わりました。

この漢字、中国読みは

「物」=「ウ」

「悟」=「ウ」

同じ読みなのです。

 

「悟」=「忄(りっしんべん)」+五+「口=官・間」

忄(りっしんべん)は、心という意味

物(モノ)を通して、心と五官で感じることが悟りだと。

IMG_9070

(左端が台湾のアイちゃんです。)

 

 

 

※お知らせ

「断捨離®はじめてみよう」in 小倉

日時   : 623日(金)10:00~12:00

会場     :  北九州市商工貿易会館 701号室

参加費 : 3,000円

お申し込み:dansharifukuoka555@gmail.com

 ・お名前、メールアドレス(パソコンから受信可能なアドレス)

住所、携帯電話番号を添えて、送信お願いします。

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とQ&A

満席になりました

 日時:6月13日(火)11時〜14時

 会場:なみきスクエア(千早駅前)

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

                  8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に)

・8月 3日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 勇気と覚悟の爽やかな風景

  2. 夫も断捨離対象だったのに・・・まさかの夫婦円満!?

  3. 大地のパワーと日々のパワーと。

  4. 飾り?景色になっていた。

  5. シアトルのダンシャリアン

  6. 日常の動作・しぐさ・・・音にも、意識してみる。