ゆとりは美意識が育まれてこそ〜「空間の美」〜

たまにはこんな女の子のような真似をして見た。

そっか、ハートって好きなんだね。

見た目と味は関係ないかもしれないけど、

とても美味しいコーヒーだった。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

ハート❣

これから抱くイメージって・・・みんな同じなのだろうか?

かなりの共通の認識があることは間違いない。

ハートでイメージしてしまうことが、好きだから?

それは、愛とか?

足りないから? 欲しいから? 心地いいから?

 

 

 

 

 

昨日、アートギャラリー郁郁さん

の「美を追求する会」で、

「断捨離を始めてみよう〜空間の美〜」に

ついて、お話しました。

 

 

 

 

 

芸術的な素敵なモノを提供してくださる

ギャラリー郁郁さん。

「空間の美」って、なんだろう?

「美しい」という感覚は千差万別。

美と感じるには、その人の美意識にかかっている。

その美意識を持っているか?

その意識を磨いていこうとしているか?

 

 

モノが雑然と堆積している住空間で、

お花を飾る。

絵画を飾る。

インテリアを設える。

それは、どんな風景になるだろうか?

その人は、どんな意識だろうか?

 

 

 

 

 

住空間に何もない空間が生まれ、

そこに、お花を飾る。

絵画を飾る。

インテリアを設える。

どんな風景になるだろうか?

その人は、どんな意識だろうか?

 

 

 

 

 

意識は、人それぞれではあるけれど、

日本人として脈々と流れる集合無意識の美もあるのです。

 

 

現実の世界で人生を好転するには、これ。

 

「 笑 顔 」

 

そのための、心の状態は、

 

「素直」

 

「ゆとり」

 

ゆとり=美意識が、育まれてこそ。

 

 

古代から、芸術や美術が途切れることなく発展してきた。

人間は美にあこがれた。

人生をより良く生きるために。

 

 

 

 

5月13日(日)は、大阪やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

 

大阪    5/13(日)

 

大分 6/3(日)

 

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離ダイエットお助けデトックススープ

  2. たった一人から拡がった地域の断捨離の輪

  3. 断捨離で掃除ができる私になる。

  4. 懐かしいワクワク・・収納多し!?

  5. 鹿児島断捨離講演会〜今こそ断捨離を伝えます。

  6. 共に進む、福岡のだんしゃりあん