自分の感情は自分の領域「不安の断捨離」

GWが明けた昨日は、私は休日モード。

GW中、仕事も含めて出かけていたからですが。

 

 

カラーは私の大好きな花。

カラーは、白だと思っていたけど。

まさかね、こんな色とりどりになるなんて・・・。

近頃「邪悪な色」って、お母さん好きやろう?

と、家族に言われる。

はい。好きです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

日々生活していたら、私たちに湧いてくる感情があります。

 

「 不 安 」

 

かくいう私も、以前の行動は、不安から発したものがほとんどでした。

また、手に入らないかもしれないから、とりあえず取っておこう。

また、これに遭遇できないかもしれないから、2、3個買っておこう。

もし、夫になにかあったら・・・だからたくさんの保険が必要。

子供がこの学校に合格できなかった・・・将来がないかも?

何かに役にたつから、あれもこれも情報は多い方がいい・・。

 

 

 

 

生活している中で、ちょっと先のこと、

将来のことを考えたら・・・不安が湧いてくる。

こう思うのは、自分の命を安全を守るための人の本能です。

 

 

 

 

だから、そう思うのは当たり前で、否定することはできません。

ただ、不安を必要以上に膨らませないことはできます。

大きくなりすぎた不安は、やはり生活に影響して、

家族関係にも影響します。

元は、自分の中に湧いてきた小さな本能の発動だったのに。

 

 

 

 

さすがダンシャリアンと思った報告です。

 

朝からこの先のことが不安になってきました。

そして、それは今の現実に向き合ってないからだと気づいた私。

朝からやることを書き出し、まず今出来る断捨離をしました。

貯めていたレシートをアプリに読み込み断捨離。

 

 

使わない醤油ケースを断捨離。

 

その後、夕食を作ったり、先送りになっていたことをやり、

今出来ることをこなしました。

そうすると、朝より落ちついた私が居ました。

不安を思っちゃいけない、不安がいけないと押し込まず、

具体的に一個一個気づき、

具体的な解決策を考えながらが行動が大事だと感じた日でした。

 

 

 

 

えらいぞ!

そう、不安が湧いてきたら、それにフォーカスして

見えない感情の世界に居続けることは危険です。

現実に還ってくること。

それが、現実に見える世界に還る=モノだったり、家事です。

そうすると、不安を大きく膨らませることにストップが

かかります。

自分の感情は、自分の領域、自分で扱える。

断捨離、家事、身近でだれでもできることですね。

これぞ『不安の断捨離』の始まりです。

 

 

このトレーニングは、檀葉子の「断捨離めぐる実践3回コース」

の後の講座でやっています。

 

 

 

 

 

まずは、こちらへ。

5月13日(日)は、大阪やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

 

大阪    5/13(日)

 

大分 6/3(日)

 

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. ダンシャリアンの「モノが捨てられると反対に拾えることがある」…

  2. 出会ったから「今」ですね。

  3. DW、実家も呼吸を取り戻す

  4. 9月1日

  5. モノが活きて場が活きて、自分が生かされていく

  6. 出せば、入ってくる。ということ