モノが減ると反対に増えることがある。

娘の部屋の窓辺に置いてきたのはこちら。

 

 

多肉植物は、私が好きなモノ。

 

これらを見ると、私は一瞬にして

2013年、やましたひでこと旅した

南アフリカの荒野に飛べる。

 

 

砂利の荒野にどこまでも続くちっちゃな植物達。

健気で可愛くて。

 

孫ちゃん6号が、目ざとく気づいてくれました。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

昨夜のやましたひでこのブログから

それは本当のことだから。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

モノを減らすと、
同時に減ることがある。
それは、イライラだったり、
鬱々とした気持ちだったり。
 
 
 
 
モノが減ると、
反対に増えることがある。
それは、笑顔だったり、
楽しい夫婦の会話だったり。
 
 
 
 
モノを捨てると、
同時に捨てられることがある。
それは、優柔不断な自分だったり、
意気地なしの自分だったり。
 
 
 
 
モノが捨てられると、
反対に拾えることがある。
それは、決断する覚悟だったり、
断る勇気だったり。
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
さあ、あなたも考えて、思い出して、
モノを減らす、〇〇が減った。
同時に増えたことがある。
それは、〇〇。
 
 
 
 
モノを捨てると
同時に捨てられることがある
それは、〇〇。
 
 
 
 
モノが捨てられると
反対に拾えることがある。
それは、〇〇。
 
 
 
 
 
さて、あなたは〇〇に、なにをいれますか?
 
 
 
 
 
さて、私の場合、
減ったことは、「だって・・・、」「でも」
増えたことは、「ありがとう」
 
 
 
 
 
同時に捨てたことは、
他人の目と自分でかけた縛り。
 
 
 
 
 
 
どんなモノを得てきたかと問えば、
 
常に、さらなる道を示してくれる師と
同じ道をあゆむ仲間達。
 
 
 
 
 
 
まだまだ、あるような気がしますが、
これから、意識してみます。
ちょっと照れ臭いけど、
言葉にしてみるといいですね。
 
 
 
 
 
 
 

 

檀葉子の「断捨離乙女組」参加は、ここから始まります。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

               3月コース 2月25日・3月10日・3月24日(火)

      4月コース   4月 6・13・27日(月)

           10:00~13:00


会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 
 
2020年断捨離講演会全国ツアー開催決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は2月上旬からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

参加申し込みは。2月4日から始まります。

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

関連記事

  1. 安全安心の場と、娘に伝える伝わること。

  2. 日本で一番暑かった所とな!

  3. やっぱり収納はへた。

  4. 今日の博多の名物・・。

  5. 里美ねーやんの “わくわく” って・・・すごい!

  6. 悶絶?!