掃く・拭く・磨くは、祈りの行動

東京で見る夕日、大きいわぁ。

山がなくて、街の中に沈んでいく。

保育園へお迎え・・・。

 

 

ケーキも焼いてみました。

リンゴケーキとお芋ケーキと。

 

 

まさに、非日常です。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

経験が大事と言うけれど、

昔の経験は役にたちません。

特に、子育てに対しては。

そんなことを感じる2日。

 

 

 

 

 

娘の2番目の子(孫ちゃん6号)、

今回は、言葉をしゃべるようになって、

人格のある人間になっていて驚きました。

 

 

 

 

 

「いやだ!」を 傍若無人に発しています。

好き勝手で、いいなあ。

まだ、ルールとか、常識とかがない状態ですね。

自分の「快」のみが優先するころ。

断捨離で言う「内在智」が最優先しているのでしょう。

 

 

 

 

 

断捨離を学んでいるばあばとしては、

太刀打ちできません。

4人も育てた昔の経験は、

まったく思い出せないというまるで初心者です。

 

 

 

 

 

非日常、慣れていないということでしょうが、

思考・感覚・感性の総動員の2日間

鍛えられます。

 

 

 

 

 

かつて、大きな国の大統領が

自分の娘の未来のために、政治家になった。

という話を聞いたことがあります。

その時は、え?自分の娘のために。

なんて、思ったけれど、

今なら、分かります。

 

 

 

 

 

まずは、自分のすぐそばの人のために、

そして、隣の人のために、

地域のために、国のために、世界のためにと

発展していくこと。

 

 

 

 

 

 

そして、自分にできることは、

その人と共にある場所創りだと知りました。

そこから始まっていくのです。

孫達の場を掃く・拭く・磨く。

これは、私にとって、まさに祈りの行動であることに

気づきました。

 

 

 

 

 

 

檀葉子の「断捨離乙女組」参加は、ここから始まります。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

               3月コース 2月25日・3月10日・3月24日(火)

      4月コース   4月 6・13・27日(月)

           10:00~13:00


会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 
 
2020年断捨離講演会全国ツアー開催決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は2月上旬からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

参加申し込みは。2月4日から始まります。

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 自分で考え、自分で感じた2週間

  2. 家事は、それぞれの生きるコト。

  3. 言葉は、事実を語れない。

  4. とにかく、進め!

  5. やましたひでこメルマガ第1号〜2010年9月

  6. なにが「もったいない」と思う?