意味付けから思考のクセの断捨離

なんて涼しげなお菓子でしょう。

 

 

月日の数字は、夏にむかっていくのだけど

肌感覚は、まだ涼しくて、

梅雨は? まだ入っていない??

 

 

夏至明けもいいお天気そう。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、夏至で断捨離の日。

やましたひでこは「出逢い直しの日」にしようと

意味を教えてくれました。

本日「夏至、出逢い直しの日、断捨離の日」

 

 

 

 

 

モノとの出逢い直し、

コトとの出逢い直し、

ヒトとの出逢い直し。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離とは、モノを取捨選択しながら、

そこにあるのに埋もれていた大切なモノを

発見していく。

 

 

 

 

 

 

 

その大切なモノとは、なんなのか

わからなくて、

最初は、ひたすら、ただただ埋もれさせているモノを

取り除いていく作業なのです。

 

 

 

 

 

 

 

その作業は、つらさが伴うものとなっていきます。

それは、自分が作ったストーリーが

あるからです。

モノは捨てられても、自分の思い、

そのストーリーが捨てられないのが、

ほとんどのヒトなのです。

 

 

 

 

 

 

 

そのストーリーこそ、自分の思考のクセが出るところ。

そのストーリーを解いていくことは思考の取捨選択。

「思考の断捨離」になっていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

作ったストーリーは「意味付け」といいます。

意味付けは、今ではない過去のモノやコトに

どんなに意味や価値があるかを確認させようと

することですね。

 

 

 

 

 

 

 

意味付け・・・「付け」とついた時点で、

ひっつける、固定する、決めてかかる。

その人に付いて回る運、なんて意味もありました。

これらは、断捨離とは逆のことになのです。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は、ひっつけない。固定しない。

決めつけない。 

運も変わる。

全ては流転している。変化する。

その場に固定されないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひでこさん、そうだったんですね。

「夏至の日」

旅に立つ彼と「出逢い直しの日」となりました。

そんな意味ある日にしてくださって、(これは今から未来へ)

ありがたく腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日は、大分の乙女達に

ブラッシュアップ講座、

「信じて期待せず・・・」

思考のクセ、意味付けについて、

シェアしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

香川において『家事の断捨離』 まもなく満席!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 言葉と声を通して輝く「あまぐりチャンネル」

  2. 2021『断捨離祭り』自宅から「現状打破」のヒカリの中へ

  3. 後半戦は、意気軒昂へ

  4. 「モノ・コト・ヒト」そして意識縁へ

  5. 「あきらめる」は、現状認識

  6. 少数派を行く〜自分の狭い世界のことだけど