断捨離の問題は、最終的には家族との問題

本日、お見逃しなく!

※ウチ、“断捨離”しました!第5弾
~捨てられない家族の片づけ密着ドキュメント~

【放送日時】2018年12月23日(日)よる9:00~10:54

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TpQaR30ktjs

↑断捨離のミニレクチャー付きです

 

==============

 

朝靄がたなびく冬至の翌朝。

今日は、気温が上がるよう。

 

 

 

毎日、違う光景を見せてくれる。

その楽しみを覚えてしまった。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

冬至の次の次の日は、クリスマスイブ。

12月って、美味しいモノがやってくるのです。

この時期、きっと一年の帳尻合わせが

やってくるにちがいない。

 

 

ということは、日頃は摂生して

粗食にしていたのかしら?

さあ、そうとも言えるし、

そうでもないとも言えるけれど。

 

 

 

 

このクリスマスケーキをいただきながら、

友人が、家族に断捨離の話が通じない。

という話をしていた。

たった、一言の言葉に、ぐわ〜と反論される。

 

 

 

 

家族にさえも、話が通じないのに・・・、

私の話が他人に通じるはずがないと

だから、ヒトと話したくない・・・。

 

 

 

 

 

いえいえ、逆だと思うのです。

一番、難しいのが家族。

家族に、自分の伝えたいことを

わかってもらうのが一番難しいのです。

 

 

 

 

 

長い間、生活を密にしてきたからこそ、

あれこれと溜まってしまった、詰まってしまったことが

無意識から出たくって

言葉に乗って、それらが一緒に噴き出してくるよう。

あらぬ方向に話が行ってしまうことはよくあること。

本当は、家族って素直になれない自分自身。

 

 

 

 

 

断捨離でいう、モノから始まってコト、そしてヒト。

それもヒトとは、家族関係なのです。

断捨離の問題は、最終的には家族との問題なのです。

 

 

 

 

 

そこには、自分自身の期待と願望と甘えが

あるからでしょうか。

大きな期待を好奇心に変え、

強い願望を行動へのモチべーションにして、

甘えから自立。

そのプロセスかと思うこの頃です。

 

 

 

 

 

家族が集まってくるお正月は、

毎年、「家族とは?」

そんな問いが湧いてくる。

ちょっと意識しながら迎えるのはいがかでしょう。

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年福岡1月6日(日)・ 東京 1月10日 ・京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

※福岡2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

 会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 ・1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

『断捨離を始めてみよう』

人生を変えるきっかけに!断捨離の最初のステップ

1回講座、内容は全て同じです。

2019年1月18日(金)・2月6日(水)
                    10:00~12:00

福岡市東区千早あたり

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離®とスピリチュアルと

  2. 自分で考え、自分で感じた2週間

  3. 生きるエネルギーは、「自分は何かの役に立っている」という自己…

  4. 他人に時間とエネルギーを取られないために

  5. 片づきすぎる、頑張りすぎる on「ウチ,断捨離しました。」

  6. 「思い立つ力、踏み出す力」キャッチコピーいただきました