月も応援してくれてる「年越しの大祓」へ

月が綺麗です。

12月23日の午前2:49が満月だったとか。

 

実は、この満月から新月までが

手放し、出すには、うってつけの月のエネルギーだそう。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

新月って、新年の1/6福岡の「断捨離開運セミナー」

の日だわ。

なんかタイミングばっちり。

どうぞ、いっぱいモノも気持ちを出して

ご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

今年もあと8日足らず、

今年のゴミは、今年中に出してしまいたい。

と、この時期だけはカタをつけたいモノを

探すのです。

 

 

 

 

 

日本には、6月と12月に大祓(おおはらえ)

という神事がありますね。

12月は、「年越しの大祓」ですね。

 

 

 

 

常に清らかな気持ちで日々の生活に勤しむように、

自らの心身の穢れ、

そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを

祓い清めることを目的としているそうです。

 

 

 

 

 

はるか昔の時代は、年2回で

よかったのかもしれません。

現代は、2回では足りませんね。

 

 

 

 

 

だから、日々の断捨離の需要が

高まっているのですが、

特に、年を越して新しい年を迎えるからには

リセットしたいものです。

 

 

 

 

 

はい、この8日間、モノを再点検いたしましょう。

さらに、今度は自ら心身の穢れ(?)

のタネになりそうなものがないか? 

そんな視点も加えて。

 

 

 

 

 

私・・ちっても行かないジム通い。

もう、何年も、今度こそ通おうと

繰り返しています。

が、ちっとも続かない・・・。

ウェアを手放します。

また始める時は、心新たに、ウェアを購入する

とこから入ります。

 

 

そして、仕事関係の書類。

重複している書類は、1部のみに。

 

 

 

 

仕事の書類は、この4つのBOXのみ。

中がだいぶスカスカになりました。

 

 

 

 

 

こうして空いているところを見ると、

今度は、なにが入ってくるかなぁと、

やっぱり、希望が湧いてくるというものです。

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年福岡1月6日(日)・ 東京 1月10日 ・京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

※福岡2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00   あと5名様

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

 会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会    あと4名様

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 ・1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

『断捨離を始めてみよう』

人生を変えるきっかけに!断捨離の最初のステップ

1回講座、内容は全て同じです。

2019年1月18日(金)・2月6日(水)
                    10:00~12:00

福岡市東区千早あたり

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. よく続く・・・まだまだ続く・・・断捨離もブログも習慣に。

  2. 空間はゆとり

  3. え!ここに置いとくの?!

  4. たかが雑巾、されど雑巾

  5. 溜まった感覚わかる。

  6. 「捨」まだまだ