他人に時間とエネルギーを取られないために

6月も半ば過ぎました。

今日もお天気は大丈夫?

今日から、南、鹿児島へ。

熱い刺激に会えそうです。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

さて、昨日のブログ

「もう執着なんか不機嫌なんかない・・はずないやろ!」

の続きですが、

断捨離トレーナーでも、なんであろうと、

ヒトは執着に囚われたり、

不機嫌になることはあるもので、

それを、ぼやいたり、愚痴ったり、

「悩み」として口に出すことは当然あるわけです。

 

 

 

 

 

周りの人のそんな場面に遭遇したら、

その人の言葉の真意を

俯瞰してみた方がいいですね。

 

 

 

 

 

相手は、ただ愚痴を聞いて欲しいのか?

相手は、ただ大変な自分をアピールしたいのか?

相手は、真剣に悩みの解決策を求めているのか?

 

 

 

 

 

案外、「悩んでいる。」と言いながら

悩みを真剣に解決する気がない場合もあります。

 

 

 

 

 

自分の時間とエネルギーを取られないために、

その対応は、変えた方がいいですね。

「愚痴を聞いて欲しい」だけなのに、

つい、解決策を熱く語ってしまうと、

のれんに腕押しで、疲れた挙句に反発されます。

 

 

 

 

 

 

「自分が大変なこと」をアピールしたいのに、

同情して、なだめたり、元気づけたりしても

相手は、場所や相手を変えて、

一語一句間違えずに、同じ話をしています。

そんな時、私の時間を返して〜、と言いたくなります。

 

 

 

 

 

昨日の友人は、私に「なんて言えばいい?」

と、聞いてくれました。

今回の私の場合は、

「大変なの私」

「よく頑張ってる私」・・・のアピールだから。

「よしよし、よく頑張ったね。」

それでいいのですね。

 

 

 

 

 

 

自分で言って、自分で解消・・・

ただ、出しているだけです。

しかも、それは3分!で。

めんどくさい女で、すいません!

 

 

 

 

 

不機嫌からの戻り方。執着の使い方。

それが、わかっていくのが断捨離のトレーニング

「断捨離®めぐる実践コース」

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

 

 

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ついに、やった~!捨てた、感涙。

  2. 梅雨の雨の日は、ここ。

  3. 私のダイエットは・・暇つぶしだった?

  4. 「ウチ、断捨離しました!」悩んで、泣いて笑顔になる。

  5. 「憧れる」メルマガ読者様限定ランチ会にて

  6. 衣替えの季節の度に、変化を意識します。