もう執着なんか不機嫌なんかない・・はずないやろ!

数色の紫陽花をオアシスに活ける。

そして、テーブルへ。 ステキです。

私は、ただ色がすきです。

長崎では、「オタクサ」と言いますが、

花言葉は、その名のいわれから

「辛抱強い愛情」という意味だそうです。

ううう・・・。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

先日、繰り返し行なっている日常のコトで、

「ああ〜〜、いやだ、いやだ〜! 疲れる〜!」

なんて、うっぷんを口に出したところ、

「あなた(断捨離トレーナー)でも、

 不機嫌になることあるんですね。 執着あるんですね。」

と、言われて・・・もちろん、ありますとも!

 

 

 

 

 

たしかに、断捨離は、ごきげんを手に入れるコト。

執着を手放すコト・・・ですね。

断捨離トレーナーたるもの、そんなものは

とっくに手放しているはず!

すんません。 それは、私にはありえません。

 

 

 

 

 

人は、生きている限り「快楽本能」は無くならない。

それがある限り、不機嫌になること、

さびしい、せつない、やるせない、憎たらしい

感情は湧いてくるのは当然です。

 

 

 

 

 

ところが、断捨離するとそれを抑えたり、

蓋をしなくていいとわかる。

蓋をするのではなくて、出し方がわかる。

そして、その不機嫌感情にとどまる時間が

とても短くなる。(私は、3分くらい)

 

 

 

 

さらに、執着は、より自分の感性を磨いてくれるもの。

この執着を使わない手はない。

 

 

 

 

不機嫌からの戻り方。

執着の使い方。

それが、わかっていくのが断捨離のトレーニングですね。

 

 

 

 

 

もし、友人が不機嫌な案件を口にした時、

さあ、どう対処しますか?

・・・・また、明日。

 

 

 

 

 

不機嫌からの戻り方。執着の使い方。

それが、わかっていくのが断捨離のトレーニング

「断捨離®めぐる実践コース」

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

 

 

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「ない」は、こわいこと?!

  2. 2011,11,11 満月セミナー

  3. モノも、身体も、ココロも自分の責任

  4. たまたま、偶然に・・・やってくる。

  5. お勤め組のダンシャリナイト&「家事の断捨離」

  6. 断捨離通信講座を知ってますか?