ダンシャリアンの「モノが減ると反対に増えることがある」

東京滞在5日目です。

昨日は、寒かったですね。

 

京都の方では雪という報告がありました。

福岡では、昨年から雪を見ていないような。

 

だんだん子供達は、

雪が積もっていたことを忘れていくのかしら?

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

昨日のブログで問いかけたこと。

 

「モノが減ると反対に増えることがある。」

 

 
モノを減らす、〇〇が減った。
同時に増えたことがある。
それは、〇〇。
 
 
 
モノを捨てると
同時に捨てられることがある
それは、〇〇。
 
 
 
モノが捨てられると
反対に拾えることがある。
それは、〇〇。
 
 
 
さて、あなたは〇〇に、なにをいれますか?
 
 
 
 
乙女組のみなさんからたくさんの
コメントをいただきました。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
まずは、これから
 
「モノを減らす、〇〇が減った」
 
・人への恐れと投薬されている薬の量
・”ごめんなさい”という言葉
・罪悪感
・ため息
・「疲れた〜」
・悩むこと
・イライラ・モヤモヤ
・不安・心配
・心の澱
・モヤモヤ、心の詰まり
・不機嫌
・手間
・探し物の時間
・〜べきという事
・迷い心配、不安、モヤモヤ
・怒り
・疎外感圧倒的に埃
・めんどくさい〜
・小さなこだわり
 
 
 
 
「逆に増えたことがある。
      それは、〇〇。」
 
・想像超える人との出会い!
・”ありがとう”という言葉
・自己肯定感。そして全てのモノ・コト・ヒトへの感謝の気持ち」
・行動力
・楽しいね〜
・ゆとり
・ニヤニヤ・うふふ
・よゆう
・湧き上がる好奇心
スッキリ気持ちの余裕
・笑顔
・決断
・安心、希望、喜び
・感謝
・居場所
・主婦としての誇り
・好奇心
・らく〜
・やるじゃんという自信
 
 
 
 
なんだろうね〜。
モノを捨てただけなのに・・・、
 
一人一人が、こんなに色々なことを
感じるとは。
 
 
 
 
 
 
 
そして、する〜しないで、
すぐに言葉にできる皆さんが
すばらしい!
 
 
 
 
 
 
そう、こうして「出す」
「出す」は毎日のごきげんのための営みです。
 
 
 
 
 
 
「出す」ことを言ってきたけど、
もちろん知っていたけどとてもうれしい私です。
 
 
 
 
 
 
 

檀葉子の「断捨離乙女組」参加は、ここから始まります。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

               3月コース 2月25日・3月10日・3月24日(火)

      4月コース   4月 6・13・27日(月)

           10:00~13:00


会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 
 
2020年断捨離講演会全国ツアー開催決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は2月上旬からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

参加申し込みは。2月4日から始まります。

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 
 
 

関連記事

  1. 束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ

  2. 辻褄があわない言い訳・・・邪気となる

  3. 日本人としての集合無意識

  4. 勇気をもって捨てたあとにやってくるもの。

  5. 断捨離は球状だから。

  6. 『螺旋階段』を登るがごとし