ダンシャリアンの「モノが捨てられると反対に拾えることがある」

東京滞在6日目

でっかい(と言ってもMサイズ)の

スーツケースが重宝しています。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

ずっと以前、これを持って

駅のホームへの階段の上に着いた時

ある男性に、

「お持ちしましょうか?」と

声をかけられました。

 

 

 

 

 

でも、私は、今まで一度そんな経験がなかったので、

瞬時に出た言葉は「いえ、大丈夫です。」

と断ってしまったのです。

 

 

 

 

 

そのあと誓いました。

今度声を変えられたら、絶対にお願いしようと。

それから、そんなチャンスはないまま

えっちらおっちら階段をどれだけ上り下りしたか・・。

 

 

 

 

 

そしたら、先日渋谷でやってきました。

足早に階段を2.3段駆け下りて行った細身の青年が

振り返って、「お持ちしましょうか?」って

「きた〜〜〜!」

あの誓いを実行しました。

しかも、すごいイケメンさん。

 

 

 

 

 

こんな雑踏の中で、人の状況を見れる人、

困っている人(困ってはいないけど)に手を貸そうと

瞬時に思える気持ちの状態。

 

 

 

 

 

いままで、人の善意からの行為に対して

いえいえ、大丈夫です。 

やれますから、頑張れますからと

断ることが多かった。

 

 

 

 

 

ちょっと声を掛けられるって、嬉しすぎる。

けれど、やっぱり照れ臭すぎる。

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きですが、

ダンシャリアンの「モノが減ると反対に増えることがある」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

モノを捨てると同時に捨てられたことがある。

それは、〇〇。

 

・制限

・罪悪感

・くよくよ悩む私

・愛憎

・私なんかが・・・

・プライド

・機能不全の自分

・他人への期待

・被害妄想

・思い込み

・ダメなどうでもいい自分

・負の思い

・自分を縛っていた無用の感情

・優柔不断・弱気・諦め・無力感

・思い込みの枠

・つまんな拘り

・娘への過度な期待

・他人への気持ち

・不満や遠慮の気持ち 

 etc.

 

 

 

 

モノが捨てられると反対に拾えることがある。

それは〇〇。

 

・決断力

・自己肯定感。そして全てのモノ・コト・ヒトへの感謝の気持ち

・旺盛な好奇心と希望

・愛情

・「ようこそ!」と笑顔で迎い入れることだできる自分

・揺るぎない判断力と自分軸

・自分を認めること

・断捨離によって機能は活かされていくという希望

・希望と勇気

・モノ・コト・ヒトとの出会い

・できる自分

・優しさと思いやり

・ベストなタイミング

・スムーズな流れ

・自分と他への信頼感

・勇気・好奇心・行動力・感動する心

・柔軟な捉え方

・なんでも来いという度胸

・輝く期待

・自分への信頼感 

 etc.

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

それぞれが、自分のことを自分の言葉で

発表してくれました。

 

 

 

 

 

それぞれに効く断捨離ってすごい!

断捨離の行動から人の数だけあるの変化。

 

 

 

 

 

きっと、私もやさぐれ主婦の時は、

人の善意の行為は受け取れなかった。

今、照れ臭いけど、ちょっとわるいな〜と

もぞもぞっとするけれど、あえて受け取る。

そんな自分を体験しています。

 

 

 

 

 

 

檀葉子の「断捨離乙女組」参加は、ここから始まります。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

               3月コース 2月25日・3月10日・3月24日(火)

      4月コース   4月 6・13・27日(月)

           10:00~13:00


会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 
 
2020年断捨離講演会全国ツアー開催決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は2月上旬からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

参加申し込みは。2月4日から始まります。

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「今・ここ・私」の極意を掴んだ?!

  2. 「家」から変わる。

  3. 故人のモノの断捨離、それはご供養

  4. 磨く「艶々、ツルツル、キラキラ、ウキウキ、満足」

  5. 家具が多いと

  6. 「思考のクセ」を手放す・・・まるちゃんのつぶやき