道具やモノは「気遣い」のネットワークで繋がっている

3日ぶりにジムに行き、4キロを歩く、漕ぐ。

なんでかな?

生きているから?

そこに留まることはない体重。

しかも、ここのところ右肩上がりなんですけど。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

まあ、ジムには体力作りのために

行っているのだけど。

体力作り、食事作り、カラダ作りは、

自分で創る=人生創ることだと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、住空間作りも創ること。

断捨離は自分でしかできないこと。

人生は、本当に自分で創っていくんですね。

 

 

 

 

 

 

 

その人生を助けて、楽しませてくれるのが、

道具やモノ。

朝起きてから、夜寝るまで

衣服、靴、車、机、パソコン……など、

数多くの道具を使う。

 

 

 

 

 

 

 

現在、モノとの関係がなければ、

私たちは、生きていけない。

実は、私たちは、

モノの目的と手段のネットワークの中に生きている。

 

 

 

 

 

 

 

道具やモノは、

大昔、初めに、だれかが自分のために

こんなモノがあると、いいなあと考えて

作り出したはず。

 

 

 

 

 

 

 

なので、そのモノは、すべて人によって、

人のために作り出されたモノ達。

これを、人が自分や人に対する「気遣い」で

繋がっているネットワーク「道具連関」を

形成していると

西洋哲学のハイデガーの「存在論」

の中で聞いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、そんな気遣いでつながっている

道具やモノの網の目のようなネットワークに

ほころびができるそう。

そうすると、人は、不安になるのだそう。

原因のわからない不安。

なんとなく不安。

 

 

 

 

 

 

 

そうですね。

自分のための「気遣い」で繋がっているネットワークに

ほころびができる。

それは、気遣いがなくなったこと。

 

 

 

 

 

 

 

まさに、忘れたモノ、

どうでもいいモノ

好きでないもモノ、

は、自分の「気遣い」がなくなったモノでは?

 

 

 

 

 

 

それが、増えてば増えるほどに、

近くにあればあるほどに、ほころびが広がって

不安になるのではないかしら。

なんとなく、不安。

 

 

 

 

 

 

モノへの気遣いできるのは、

自分への気遣い。

自分への気遣いを忘れると不安になる。

 

 

 

 

 

 

たしかに、断捨離を知って、

そんな関係がなくなったモノ達を

出していった時に、不安はなくなり、

毎日、笑顔が増えていくのを

たくさん見てきましたけれど。

 

 

 

 

 

 

もっと、もっと、モノを気遣っていこう。

それは、自分を気遣っていくことだから。

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

香川において『家事の断捨離』 まもなく満席!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離は、災害に備える意識

  2. 化けきれませんでした・・・・お詫び。

  3. 百聞は一見に如かず in 沖縄

  4. 取材ノート「断捨離で、心も体も健康に!」

  5. 繋がっているから感じる。

  6. 「喜捨」意識して捨てる