私、講師の格が上がったような気分に

自宅ギャラリーにお邪魔しました。

ずっしりと重みのなる切子グラスが

普段使い?!

今回も、また食器の力を感じました。

 

 

ちなみに、ケーキは、

手作り小松菜のグリーンケーキ?!

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

ご自宅のお隣の一軒家をギャラリーと

されたお宅で、友人より呼んでいただいて

ミニ断捨離講座。

断捨離に興味深々の20名の方々が

集まってくださいました。

 

 

 

その設えを少し。

 

 

 

 

 

 

箪笥、座卓、屏風、

絵画、書と、義ご両親が集めて親しまれたモノばかり。

それを、ご自宅ギャラリーとして

ご披露されてあるのでした。

 

 

 

 

 

 

遺品整理になってしまった

膨大な数のモノが納戸にぎっしり。

あまりの多さに思考停止で

買取業者に二束三文で、

がっさり持って行かれたとか。

 

 

 

 

 

 

そのあとに、こうして見ていただく発想に

なられて、

その時、たまたま売りに出されたお隣を

買い取られたそう。

 

 

 

 

 

 

管理される方は、本当に大変でしょうけれど、

見せていただく私達にとっては、

目の保養となり、ありがたい。

 

 

 

 

 

 

モノ達も納戸に押し込められているよりも

何倍も輝いているし、

人が集う家となって、

気の出入りがあって、明るい明るい。

 

 

 

 

 

 

 

モノは、使われて、活かされてこそ

その威力を発揮します。

これをこうして管理することを決断されたこと。

素敵なお嫁さんですね。

 

 

 

 

 

 

また、どんな決断もきっとその人の

人生の展開に繋がるものです。

だから「女は50歳からがおもしろい」

ですね。

 

 

 

 

 

 

講師の私のためにお水を準備してくださいました。

「おお〜!」

かなり、格調高い講師になった気分です。

これは、モノのおかげさまです。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

香川において『家事の断捨離』 まもなく満席!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 心の中の納戸を開けるグループシェア会in香川

  2. これまた、なるほどと再確認

  3. 運を拓いていくのはケアという行動、慈しむという行動「断捨離日…

  4. 冷蔵庫で空間を観る

  5. 5月GWは指宿リトリートへ、集中「断捨離®メクルコース」開催…

  6. 断捨離=思考、空間=思考のフィールド