「五感で味わう」のために。

シルクのパジャマを買いました。

こんな状況をイメージして・・・。

 

 

ほんとうは、人に見せるものではないので、

こっそりがいいのでしょうが。

なおかつ、ばりばり庶民なので、

人生2回目のチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

「断捨離めぐる実践3回コース」で

毎回、お話しする「ごきげん」の状態。

「健康と安全、安心と元気、開放感と爽快感」

のある暮らし。

これらの全ての根底にあるのが睡眠だと

思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

「命」を考えた時、睡眠は重要なことです。

そして、その睡眠をどんな状況でとっているのか?

モノが積み上がった部屋で寝ていないか?

モノとモノの隙間に寝ていないか?

 

 

 

 

 

 

 

睡眠不足でないか?

それは、コトの過剰、

または、無意識な習慣?

 

 

 

 

 

 

 

かつて、マンションの寝室にベッドが

置けなくて、

自分は居間のソファーに寝ていることが

習慣になっている方がいました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜかって、

親から持たせてもらった、

立派な婚礼箪笥があるから、

ベッドが置けないのです。

箪笥の中は、ほぼほぼ着ることのない着物・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そのために、もうず〜と、ソファに寝ていたと。

それは、箪笥が重要で、

自分をないがしろにしているとしか

思えません。

彼女は、いつも睡眠不足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、寝室はあって、

りっぱなベッドもあるけれど、

そこには寝ないと。

やっぱり、居間のソファーに寝ている。

 

 

 

 

 

 

 

そのベッドの下の収納部分には、

めったに出入りのないモノがぎっしり。

部屋のクローゼットにも服がぎっしり。

モノの悲鳴が聞こえてきそうでした。

眠れないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

講座では、まずは寝室のモノを減らし、

寝具も意識して整えようと提案いたします。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、大切な睡眠をもっと豊かな時間に、

自分へおもてなしとするには、

パジャマをシルクにしてみようと

そんな、お話しに発展していくのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

はて、自分で言ってるけど

今の私、シルクじゃないなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

パジャマは、そんにお金をかけなくても

いくらでもあるし、部屋着兼用の風潮。

そして、毎日なので、

洗濯しやすい方が断然いいわけです。

やっぱり、以前は、手洗いがハードルが

高かった。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、淡いブルーにいたしました。

 

 

こんな説明書が付いていました。

1、とろけるような寝心地

2、赤ちゃんにも安心

3、夏涼しく、冬暖かい

4、美肌

 

美肌について、睡眠中は筋肉が緩み血行が促進されます。

・・・・心身の緊張をほぐすリラックスした状態で

眠りに入ることが重要です。

それに、絹の表面には、目にみえない起毛があり、

肌と触れ合うことで軽い摩擦効果から

肌を活性、浄化、更に血流の流れも良くなり、

肌に潤いを与えます。

 

 

おお〜、いいではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

1日目、寝返りの度に目が覚める。

これ、感触が良すぎて・・・きっと。

(目が覚める? ちょっと困る)

 

 

 

 

 

 

 

2日目から、とろけるような寝心地になりました。

そして、今は、モノに手間ヒマかけたい自分に

なっていることに気がつきました。

手洗いもなんのその。

 

 

 

 

 

 

 

自分の手で自分を大切に扱う。

ここでも、そんなことが腑に落ちてきています。

全身の感覚が喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

どんな感覚を味わうのか、

ご自分の暮らし方に合わせて、

ぜひ、いつかシルクパジャマにも

チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

香川において『家事の断捨離』 まもなく満席!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 紫陽花、カサブランカ、ハサミと感じたこと

  2. 「常識」という傘

  3. 日常を変える、うきうきします

  4. 「おつまみ小鍋」やっぱり食べること美味しいこと。

  5. 「かわいい」で、留め置くもの

  6. 「出す」は、素直になっていく行動