今日も「命」の決断を

新年会オードブルをいただいて、

 

 

昨日、お野菜たっぷり薬膳料理をいただいて、

やっと、長い断食生活が終わりになりました。

 

カラダって・・・今までを取り返すべく、

お腹が、空腹を訴えてきています。

いい傾向。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

「命」

断捨離が扱っているのは、「命」

 

 

 

 

 

でも、この「命」が

抽象的で、当たり前すぎて

あまりにも漠然としているのか?

 

 

 

 

 

大切なもの。

唯一無二のもの。

絶対守らなければならないもの。

そう知っているだけ。

そう言っているだけ。

 

 

 

 

 

具体的にすると、

命は、呼吸

命は、時間

命は、エネルギー

 

 

 

 

 

私たちは、日常的には、

自分の「命」を意識していなくて

人にどう思われるか?

この社会で、自分がどう認められたいのか?

どう、お金を稼ぐのか?

 

 

 

 

 

自分がどんな思いをするのか?

どんな夢を追いかけようとするのか?

そんなことの方が重要で

外側だけを取り繕って暮らしている。

 

 

 

 

 

外で、仕事もこなし

頑張り屋さんで、人気もあって素敵だけど、

どれだけも凄まじい魔窟の住人。

あなたの命は活きている?

 

 

 

 

 

これが、長引くと、ほとほと自分では

手がつけられなくて、外に助けを求めるも、

それは、「命」の決断なのだけど、

ほとんどが、この決断ができないのです。

 

 

 

 

 

断捨離は、日々のメンテンアンス作業

命もメンテンアンス=ケアしなければ、

どんどん萎えていく。

 

 

 

 

 

呼吸の場所は?

この場所で深呼吸したい?

 

 

時間は? 

どうでもいいこと、どうでもいいモノのために

使っていない? 引き算ですよ。

 

 

エネルギーは? 

食や運動は考えてる?

 

 

 

 

 

暮らしは、命のケア。

命のために、毎日、決断を繰り返すこと。

さあ、今日もその決断をやっていこう。

 

 

 

 

 

 

命の決断を学ぶなら!⬇︎

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離に「維持する」発想ありません。

  2. 『ガラクタを貯め込む女、捨てる女。』

  3. 「モノ軸」思考がむくむくと湧いてくる

  4. 極意はきっと・・・から

  5. しきたりに潜在的なココロは?

  6. 収納術はいらない。