極意はきっと・・・から

一昨日、ステーキをいただきました。
佐賀牛です。

そして、昨日こんなうまか棒を・・・(笑い)

どれどれ? つい手が出てしまうものですね。
ヒトのアイディアと売らんかな、が見えて笑ってしまう。
好きです、こんなの。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


11月1日、
11月になると、さすがに今年も終わりに近いな
と、思い始める。


巷にも、片づけや大掃除の話題も増えてくるのですが、

昨年の記事から、

〜〜〜〜〜〜〜〜

断捨離もかれこれ10年になってくると
もう、家はほぼほぼ片付いて、

「掃く・拭く・磨く」の領域に
日々勤しんでいる方も多いよう。

排水口、シンク磨きが身についたダンシャリアンも
たくさんですね。

もちろん私も、排水口磨きは大好きに
なっています。

そして、今年も終わりに近づいてくると
気になるのは、大掃除なのかな?

さて、

2009年のやましたひでこのブログですが、
その当時は、ご自分のことを「ぽん♪」と
呼ばれていました。

♪ 付で、書くコトを楽しんでいますね。



プラス、掃く拭く磨くのそうじをすると、
途端に、吉報朗報が、飛んでくる。

なんかね、最近、そう思う。

いや、確かに、そう。

けれどね、それを下心ですると、そうならない。

ああ、そういえば、この吉報は、
片づけそうじの後だったな・・・という具合。

このなんとも微妙な運気のメカニズム。

ああ、幸運の女神様は、案外、いけず<大阪弁?>で、
ご機嫌伺いは、熟練技を要するようです・・・

ようは、身体はせっせと、気持ちは淡々と、
なんですね、きっと極意は。

~~~~~~~

はい、これが 極意ですから。

私は、淡々粛々と「断捨離®の極意」を伝えます。

本日より、
11月の「断捨離®メクル実践コース」が
始まります。
どんなメンバーで盛り上がるかかな?
楽しみです。


追記ですが、
ひでこさんのブログ内
冒頭の写真は、とある会社のトイレに飾られていた
石川洋「自戒」の書。

とは、これかしら?

「自戒」   石川洋

つらいことが多いのは
感謝をしないからだ  

苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは
自分のことしか分らないからだ

心配する事が多いのは
今をけんめいに生きていないからだ

行きづまりが多いのは
自分が裸になれないからだ


追加でこれも

 「逃げたらあかん」    石川洋

クヨクヨは欲のまわり道 
グズグズは自分の出し惜しみ
いたらない人間なのだから あたためあっていこう

空いっぱいに空があるように
心いっぱい 美しい心を育て
よう

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 全てのことは日常に準備されている それに気がつく「断捨離」

  2. 身体が快を知らせるセンサーを磨け

  3. 忘れていました。日常の当たり前であること

  4. 個人だけど、団体戦。

  5. 出すのは「自己肯定感」が基準になる

  6. 片づけさせたい、片づけてもらいたい。