忘れていました。日常の当たり前であること

昨日、突然に飛び込んできた情報。

断捨離のやましたひでこのNHKラジオ出演。

1時間以上、断捨離を語っています。

 

 

急で聞けず。

 

聴き逃した方はこちらどうぞ。

 

こちらが上がっています。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

一昨日の夜、

amebloへのアクセスの不具合が

ありました。

(アメブログも同時配信しています)

女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!」

 

 

 

 

 

 

パソコンに疎い私は、

一瞬、なにが起こった?

私、何をしでかした? 

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

すぐに友人に電話したら、

その友も繋がらないと。

そっか、じゃあ明日だね。

と、閉じたのでした。

 

 

 

 

 

 

昨日、やましたひでこのブログより、

amebloサイドの不都合だったことを

知りました。

 

 

 

 

「当たり前」の不具合。

 

そして、ひでこさんは、日常の当たり前に

過ごしていること、そこには

それだけのメンテナンスの労力苦労があるのかと。

 

 

 

 

 

 

私は、この出来事をさっさと閉じて

寝てしまった。

明日、回復してるだろうと思って。

 

 

 

 

 

 

確かに、回復していた。

必死に、それに対応した方々がいたことに

想像に至らず。

 

 

 

 

 

 

それどころか、ブログを書くことに、

苦手意識と文章の稚拙さを知っているので、

これで、自分のブログが全部消えていたら、

それも、嬉しいかも・・・。

強制的に断捨離されて、それもいいかも。

なんて、気持ちをちらちらと。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

私は、どうするのだろう?

新しいものが産まれてくるにちがいない。

ちらっと思う気持ちもあったり。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

水道

ガス

電気

 

日々、当たり前に受け取ることができる有り難さ。

 

ブログ

 

日々、当たり前に書き綴り、発信&受信ができる有り難さ。

 

この当たり前に、この日常の有り難さに、

やはり、感謝できる私でありたいと。

 

ついつい、忘れてしまうから。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ついつい忘れてしまう。

どころか、

すっかり忘れていました。

 

 

 

 

 

ここは、日常の当たり前になっていることに

気づくところでした。

 

多くのだれかのおかげで日々を

つつがなく暮らせている。

自分のやりたいことに、そのおかげで

進んでいける。

 

 

 

 

 

忘れていました。

今日は、日常の当たり前を

いっぱい意識してみよう。

そして、感謝していこう。

 

 

 

 

 

予告 

京都で「断捨離めぐる実践3回コース」

2020年2月2日・3月8日・29日(日曜日)

京都テルサに於いて

 

 

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)日程変更しました。

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

2020年1月、京都へ 増席して残席1名様

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :2020年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 視聴覚室に変更です

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 前屈で、語る。

  2. 【弔い士】になる時

  3. 無理せず、マイペースでは加速しない

  4. 「ずるい」手放れていく心のガラクタとその言葉

  5. 無駄のある家「武相荘」にて

  6. 『暖機運転』これがとても大切