「ずるい」手放れていく心のガラクタとその言葉

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

「ずるい」という言葉。

 

先日の「断捨離めぐる実践3回コース」

の最終日でのこと。

言葉にその人の根っこの気持ち

知らず溜め込んだ心のガラクタが

見える世界では、言葉や、場のあり様に

出るという話をしていたのです。

 

 

 

 

 

まるさんのブログ

『いつの間にか手放れていた言葉』

 

そこで、思わず、例として「ずるい」

という言葉が私の口から出たのですが、

言った私が「しまった」と思ったのです。

だって、それを頻繁に言っている張本人が

目の前にいたのだから・・・。

 

 

 

 

 

 

でもでも、その瞬間に、

この頃、彼女の口から

全然出なくなっていたことに

思い巡ったのです。

 

 

 

 

 

そういえば、この頃聞かないね。

やったね〜!

と変わったのです。

 

 

 

 

 

心の奥の奥の、自分でも自覚のない

想い。

それは、言葉となり口癖となっています。

 

 

 

 

 

「ずるい」なんて、

どれだけ拗ねて、いじけた言葉でしょう。

 

 

 

 

 

そのいい状況を、賞賛するでも

うらやむでもなく、

なんで、あなたが・・・それはないでしょう!

否定し、そこから引きずり落とすような言葉。

 

 

 

 

 

「ずるい」と言われたほうは、

なす術がなく、離れていくだけです。

 

 

 

 

 

断捨離ベーシックで、

自己肯定感があがるると

言葉が変わるという話をします。

 

 

 

 

 

例えば、モノを取捨選択する時に、

常に「もったいない」と言っていたのが、

断捨離していくと、

「私にふさわしい」と言葉が変わり

「もったいない」は出なくなるのです。

 

 

 

 

 

「すみません」を連発していたのが、

「ありがとう」に変わるのです。

 

 

 

 

 

私は、かつて「関係ない」「めんどくさい」

が口癖でした。

今は、全くそんな言葉は出てこなくなりました。

 

 

 

 

 

口癖を意識して、気をつけようと

言うけれど、それを意識し続けるのも難しい。

だって、口グセなんですもの。

 

 

 

 

でもね、モノを出し続けることで、

その根っこの心のガラクタが出ていくのです。

だから、その言葉が自然と出なくなるって、

すごいでしょう。

 

 

 

 

もう、まるさんも拗ねたり、いじけたりは

ありません。

どんなコトも、今・ココに立ち返り、

果敢に自分の人生に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

実践コースは、こちら

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

3月は満席

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

満席になりました。

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと1名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 前屈で、語る。

  2. 【弔い士】になる時

  3. 今、学ぶこと「情報の断捨離」

  4. 私の行動を励ます「こわいはススメ!」

  5. 今こそ、断捨離が機能する!

  6. 山の間伐、大根の間引き菜・・・。