続・子供におもちゃを捨てさせるには?

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

続・「それ、いいね!」

前回とは別の方から

報告いただきました。

口先だけでも・・子供におもちゃを捨てさせるには?

 

本当は、気持ちは違っていても、

まずは、口先だけでも「それいいね!」

から、始まる会話

 

 

 

 

断捨離乙女組のIさん

===========

 

昨日の断捨離…おもちゃ。

窓際のカウンターテーブル下にスツール、

その下のおもちゃ箱が二台が置かれたまま…

戦いごっこが大好きな息子が

捨てたくない!と居座らせていました。

 

 

 

 

スツールの上には折り紙で作った戦いの舞台。

半年は経っていて埃も積もり出し、

最近は遊びもしてなくて、

何度か声をかけたけど

これも 「捨てたくない!」の一点張りでした。

 

 

 

 

 

先日、車で移動中、

話をしながら

「それいいね!」

「それ面白いね!」

を連発しながら爆笑したりと、

久しぶりに楽しい2人時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

帰宅後、バタバタ掃除機をかけながら

息子に「この舞台いいよね〜!

でも、もうこの頃、使ってないけ埃が溜まってきたよ…

遊んでないし、一旦バイバイしない?」

と声をかけると

あっさり「いいよー」と返事があり

その下にあるスヌーピー達も

すかさず聞くと「いいよー」で即座に

さようならしました。

半年以上手放してくれなかったのに奇跡です!

 

 

 

 

〝それいいね〟連発は効果絶大です。

〝それいいね〟の魔法の言葉、

私の中で、かなり浸透してきました。

旦那にも効果がある事も判明!(笑

 

============

 

あら、私の口先だけでも

「それ、いいね」から入る言葉が、

魔法の言葉と認定されました〜。

「よっしゃ〜!」です。

 

 

 

 

I さんは、

「それいいね」の魔法の言葉を

言うと自分も少し良い気持ちになる。

と、コメントしてくれました。

 

 

 

 

それは、そうでしょう。

相手を否定、責める、ダメ出しする言葉って

自分の気持ちも下がります。

肯定する言葉は、

自分の周りもいい気持ちに

なりますね。

 

 

 

 

 

「それ、いいね!」

を報告をいただいたお二人とも

1月の「断捨離めぐる実践コース」の

受講生さん。

2月からは、断捨離乙女組のコミニュティの

中で断捨離を進めています。

講座の21日間が終わっても

報告を続けられる。

本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

 

このコミニティも、毎年更新しながら

それでも随時100名余りの皆さんが

繋がって、断捨離を続けています。

仲間の報告は、モチベーションが

続きます。

もう、5年目になります。

そう、繰り返しが必要ですから。

 

 

 

 

皆さんのおかげで、

日常の意識化「それ、あるある・・・」が

満載です。

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日!

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと1名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

実践コースは、こちら

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

3月は満席

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

満席になりました。

 

関西は、5月31日・6月14日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. ふわふわのモノ達から

  2. 私の思い込みは「花札」遊びからだった

  3. 観られているかも・・・すみません。

  4. 本宅の掃除は、愛を込めて。

  5. 一人芝居でも・・・したい母親だった

  6. 暮らしはココロのゆとりが最優先、そのために。