私の思い込みは「花札」遊びからだった

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

梅とウグイス。

昨日のブログ、メルマガの冒頭に

梅の枝にウグイス。

と書いてしまいました。

 

 

 

 

そのあと、これはメジロですよ。

と、数件のお知らせをいただきました。

 

 

鳥に対しての知識がなかったです。

鳥は、スズメ、インコ、オウム、ヒバリ、

ツバメ、キジ、ワシ、タカ、カラス・・・

くらいでしょうか。

 

 

 

 

そのあと、ネットで見たら、

全く違います。

ウグイスは、みどりではないのですね。

 

 

どちらも、鳴き声が素晴らしい。

 

 

 

 

 

これも、私の思い込みで、

実は、これ。

 

 

梅ときたら、ウグイスなのです。

子供の頃、花札をして、

よく遊んでいました。

 

 

 

 

 

ついでに、

今回、ネットでこんな文を発見しました。

 

===========

 

「梅に鶯」におけるウグイス、

メジロ混同説の有力証拠として

花札がしばしば引き合いに出されます。

 

 

 

 

 

花札の梅に鶯の絵柄の小鳥は緑色をしている。

あれは梅の花に蜜を吸いに来る

メジロを描いたもので

昔の人がメジロをウグイスと

見間違えた証拠だと、

自信を持って書いているサイトがあります。

 

 

 

 

 

「梅に鶯」という言い回しが

いつ成句となったかは特定できませんが、

江戸時代には定着し、

その想いは既に万葉の歌に読まれています。

ですから花札もそれを受けて

梅に鶯を描いています。

 

===========

 

ひゃあ〜〜、私です。

私の場合、この思い違い、思い込みは、

実は、日本の遊びの文化からだったとは。

 

 

 

 

 

いやいや、

遊びならファジーで、粋な感じがします。

もちろん、それは真実を知っていて、

もじってみる、ひねってみる、かけてみる。

その遊び心があってのことかも

しれません。

 

 

 

 

 

これも「間」でしょうか。

心に、余白、余裕があってこそ

遊べるのかと。

 

 

 

 

 

多くの方が、ウグイスとメジロの違いを

ご存知で、あれ?

と思われたことでしょう。

 

 

 

 

 

今まで、メルマガに対してのコメントを

いただくことは、ほとんどないのですが、

「これは、メジロです。」

と、お父さんとの思い出を添えてくださったり、

自分も間違えていたんです。

と、やさしいコメントをいただいて、

おお〜、間違ってみるのもいいもんだと

思ってしまいました。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと1名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

実践コースは、こちら

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

3月は満席

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

満席になりました。

 

関西は、5月31日・6月14日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「溜まる」と、心理的に落ちます

  2. 寝ること、食べること

  3. 生活の中にあるメディアとの関係は?

  4. 「成長」は「間」を持つですね。

  5. こうくる?! ある意味超常現象ですけれど

  6. 「おかえり〜」の気持ちは空間で