時間軸は、「今」

ごきげんさまです。

断捨離正規トレーナーだんようこです。

断捨離の時間軸は「今」

私達はある意味「時間」に左右されて生きているのですが、

ざっと時間は「過去」「現在」「未来」3つが思いつく。

しかし、時間って、自分にひきもどしてみると「今」しかない。

常に「今」の連続のように思える。

でも、「過去」も「未来」も実は、今の私が思い描いている観念、捉え方。

「今」を、自分がどう捉えているかで、過去の出来事がかわる。

「今」の自分のココロの状態によって、自分の未来の捉え方が変わる。

どんなに苦しい、つらい過去も「今」がごきげんなら、あれがあったおかげだ、と感謝すらできる。

「今」がごきげんでなかったら、過去のどんな幸せや栄光も、逆に自分の重荷となる。

「未来」もいっしょですよね、ごきげんな時に描く未来と、不機嫌な時に描く未来、想像してみてください。

だから、「今」を整えるのです。

だから、断捨離は「今」の時間軸で自分を整え、ごきげんな「今の私」で思考する。

そうすると「過去」も「未来」も変っていきます。

これ、プラチナ版です。

つづく。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 大きなしゃもじ

  2. 6月25日(土)大阪にて〜捨てれば始まる〜断捨離®

  3. 地球のために、手放す、溜めない、詰まらせない。

  4. 山を動かした。磁場を剥がした。

  5. 屋根裏に・・・ああ〜、びっくりした!

  6. 今年の〆に向けて、学びの秋に。