着々と準備が始まった。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

主婦がちょっと家を空けると、片づけたくなる。
今は、これはありがたい。

いつもの通り、時間が過ぎて
別に散らかされているわけではないのだけれど、
なんとなく様子が違って見える。

新聞紙が溜まっている。
洗面台に、モノが増えている。
食器の置き方が変わっている。

まちがいなく、旦那様が生活している。

いつも、あたりまえで無意識だった風景が
意識できる。

そっか、私だけの生活の場ではない。
と、いまさらながらあたりまえのことに気づく。

家のことは、主婦の私に任されているといえば、
そうなのだが、
今まで家の有様は、自分中心だった。
私が、いなければ家族が困る。
だから、家を空けられないと思っていたのか。

だれにとっても(私がいなくても)、もっとシンプルにもっと使いやすく。
そんな、気持ちが湧いてきた。

おお~、わたしの中で
着々と自由への脱走の準備が始まったのか!

 
(哲学の木  ティアナさんより)

『断捨離レッスン』 8月は、お休みして、
9月から、また内容も充実してスタートいたします。
9月の『断捨離レッスン』の詳細はこちらです?

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


広島でシャーリーによるダンシャベリ会をします。
9月6日(木) 11:30~
先日参加できなかった方も
もう一度、お会いしましょうね。?

◆8・9月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村


関連記事

  1. 夏休み「子供が断捨離に向かうための戦略」

  2. 目に見える身体の世界からのアプローチ。

  3. お宅の『片づけ隊』は「かたづけたい!」

  4. 断捨離が、楽しい〜! その言葉うれしい!

  5. 食欲の秋、美味しい重ね煮をいただきました。

  6. 巷にあふれる「断捨離」、実践してこそ断捨離が生きる