モノも、身体も、ココロも自分の責任

5時に起床した朝。

外は、真っ暗。

凛とした空気を味わうことができた。

福岡は、雪はなく、風もなく、

ただ、空気が凍てついている。

 

IMG_7537

暖房を消して、朝から断捨離すると、

身体は一日暖かい。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

下の子2人が同時に通っていた幼稚園の頃、

長崎で、我が家は稲佐山の反対側で、

かなり急坂の上にあったのです。

冬は、幼稚園バスを断って、この坂をかけ下り、

幼稚園まで送っていきました。

yjimage-1

(こんな感じの坂)

朝、送り届けての帰りは、ひとりこの坂を

登るわけです。

かなりの前傾姿勢で登り続けます。

すっごく、身体が暖まりました。

そうすると、日中は暖房要らずで、過ごせました。

 

 

 

 

その感覚が忘れられず、

冬は、運動するに限ります。

身体の中から、発熱させる。

とっても、気持ちいいです。

 

 

 

 

私の今年の課題は、筋力アップ。

昨年は、めったに風邪を引かないタイプだったのに、

4回も引いてしまって、

おまけに、捻挫で5ヶ月くらいかかったのです。

「ああ、今年は病院にお世話になりました。」

 

 

 

 

筋力が落ちて、免疫力が落ちている。

そう感じてました。

筋力アップは、マシンを使うのが

より効率がいいとは、聞いていました。

ジムは、若い方が通うものかと思っていたけれど、

プラチナ(シルバー改め)エイジこそ、

トレーナーさんとやる方が、

安全で効果的だということ。

 

 

 

 

ところが、同じ場所で、同じことを繰り返すのが苦手。

飽きっぽい!

 

でもでも、私の課題は免疫力アップ、健康増進。

いつかと思っているだけでは、ひとりではやらない、やれない。

 

IMG_7538

 

昨日は、数件のジムを見て回り・・・

ここに決めました!

どこもやってる新春キャンペーン!

「入会金無料!」

決めては、トレーナーの方が

イケメンの元気なお兄ちゃんだった〜〜!

 

 

 

 

いえ、それだけではありません。

・・・その担当してくれたイケメン君、

お名前が「や・ま・し・た」君。

どうよ!? ここしかないでしょう。

 

 

 

 

ああ・・・自己管理、自己管理。

モノも、身体も、ココロも自分の責任。

だれのせいでもありません。

日々の自己管理、メンテナンスのみですね。

 

 

 

 

※2017 福岡の『断捨離めぐる実践3回コース』

「キッチリ・スッキリ学ぼう断捨離実践コース」を

改名して新たな気持ちでのぞみます。

2月7日、14日、28日の火曜日。  満席になりました。

3月14日、21日、4月4日の火曜日

5月18日、25日、6月1日の木曜日

詳細・申込は、こちらから⬇

https://danshari-dan.com/event/23328

※ 断捨離が初めての方へ

「断捨離を始てみよう」

・2月 9日(木曜日)

・3月16日(木曜日)

・4月11日(火曜日)

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. あの日に向き合う。

  2. 断捨離会、きっと次は大分で。

  3. 1年後の捨てるために置いておく??

  4. 地球のために、手放す、溜めない、詰まらせない。

  5. 心しびれる音楽との出逢い。

  6. ああ夢みたい。やましたひでこに会えた!in 別府温泉