ママ、かわいい!

昨日に続き「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」

は、柳川市での2回目の開催。

初回めの方と、2クール目の方と

愉快に盛り上がる。

この断捨離パワーは、素晴らしい。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

 

断捨離セミナーでお話することだけど、

私達は、毎日

「 忙しい 」

「 せまい 」

「 疲れた 」

と、連発しながら生活している。

 

 

 

 

 

この言葉が出た時は、

あなたのもっているあるものと、

モノの量のバランスが崩れているから。

 

 

 

 

 

それは、だれもが持っている

自分自身の時間・空間・エネルギーと、

モノの量のバランスが崩れているのです。

圧倒的にモノが多くて、

大事なあなたの時間・空間・エネルギーを

モノのとられている。

 

 

 

 

 

家からモノがなくなると、

そう、それらが戻ってきて、

「ゆとり」となるのです。

 

 

 

 

 

柳川の講座で、かえさんがこんなことを

話してくれた。

5歳のお嬢さんが、

「ママ、かわいい!」と言ったそうです。

そうすると、ご主人が、

「ママは、前からかわいかったよ。」と、応えられた。

お嬢さんは。

「ううん、前は鬼みたいだった。 今はかわいい!」

と、おっしゃったそうだ。

 

 

 

 

 

かえさん自身、

断捨離をし始めて、たしかにゆとりを感じるし、

子供に対してイライラしなくなったと、おっしゃる。

お嬢さんにとっては、お母さん対する正直な

称賛の言葉です。

本当に嬉しさが伝わってきます。

 

 

 

 

 

どうも、モノに時間・空間・エネルギーを

与えてしまった、その弊害は大きいようです。

短期間で、要らないモノを取り除いただけで

ゆとりを取り戻していきますから。

いままで思っていた以上だと、

再確認しているこの頃です。

 

 

IMG_2299

 

ああ。今日も美味しい重ね煮ランチでごきげんです。

 

 

 

 

◆6月19日(木)大分市内入門編  13:00~15:00

         http://urx.nu/8l8l

 

◆6月20日(金)宇佐市四日市「Let’s  断捨離」   10:00~12:00

                      http://urx.nu/8l8l

 

だんようこ 6月の予定です  ⇒ http://urx.nu/8oJm

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 


関連記事

  1. きれいごと言ってじゃあないよ!的でいて、せつない。

  2. 何度でもクローゼットは語る。

  3. おもかる石に出会って

  4. ハンガーを統一する。

  5. 4/22発売開始「家事の断捨離」&シェア会

  6. 今年は福岡!ダンシャリアンが集います。