〈お盆特集シャーリーのQ&A〉思い出のモノを手放せない!

お盆休み中、お天気がどんより、

時々大雨でしたね。

その中で、何十年ぶりでしょう、

海辺でバーベキューを楽しみました。

今は、手軽でバーベキューが楽しめるのですね。

男が多い我が家・・・バーベキューは母はラクしました。

 

 

 

〈お盆特集シャーリーのQ&A 〉

いままでにメールで質問があったものを

シェアさせて頂いています。

 

 

Q、思い出のモノが手放せない!

 

物をどんどん捨てて、いつもすっきりとした環境にいる人を

羨ましいと思います。

また憧れます。

 

 

そして、自分でも捨てればいいだけだと

思っているのですが、実際には捨てません。

ですから、物はどんどんたまり、収納スペースはそろそろ限界です。

 

 

2年前に死んだ愛犬の服もリードも捨てる事ができない!

これはもう使う事はない

と思う2年前に死んだ愛犬の服もほとんど残っています。

 リードもハーネスももちろん残っています。

愛犬が使っていたクッションだって残っています。

 

 

 これらはもう使うことはないとわかっているのに、捨てられません。

ハーネスなどは袋に入れて保存しているので、

まだ何となく匂いが残っているのです。

 とても捨てられません。

 

 

もちろん、捨てられない物は他にもたくさんあります。

もう、使わないすりきれたブランド物のバッグも捨てられません。

このバッグは、随分昔のカレがくれた物なのです。

とても気に入っていましたし、

このカレとも楽しい思い出がたくさんあったのです。

 

 

ですから、これも捨てられません。

そういうものがたくさんあります。

擦り切れた靴、痩せてしまってぶかぶかになってしまった洋服、

色々あります。

もう要らないのに、捨てる事ができません。

誰か代わりに捨ててください。

 

 

 

A、あらあら、誰かが捨ててくれたらそれでいいのですか?

 過去の自分のモノは自分で始末をつける・・・。

これは、これからの未来を進むためには必要なことです。

 

 

特に、思い出のモノが捨てられないようですね。

大切な愛犬の死は、とても衝撃的な事だったでしょう。

お察しいたします。

 

 

でも、もう心の中では、

そろそろ立ち直りたいと思っていらっしゃるのでしょう。

断捨離と聞いて、このモノが上がってきた

ということからそれが分かります。

愛犬との大事な思い出、

愉しかった彼との思い出、

その思い出はモノがなくなったら、

あなたの中からなくなるものですか?

モノがなかったら、思い出せない思い出ですか?

 

 

モノがなくてもあなたの中には、

生涯、生き続けるものだと確信します。

そして、思い出とは、そのモノを手放したとしても、

に季節の折々や何かに出会った時に、

ふっと心地よく蘇るものだと思います。

 

 

心配せずに手放してご覧なさい。

過去を手放すことで、

これからの未来を新しく踏み出す勇気が湧いてきますよ。

 

 

そう過去に思いを馳せているうちは、

いつまでも、そこにとどまっているということ、

新しい未来がすぐそこに来ていても、

受け取らない自分がいるということです。

 

 

断捨離に出会ったということは、

新しい未来がそこまで来ているのですけれど。

あなたは、未来に出会う勇気が欲しくありませんか?

 

海

 

 

 

◆8月19日(火)  「断捨離をはじめてみよう!」

    http://urx.nu/ab3n

 

◆9月27日(土)大分市 「断捨離入門編&実践編

     http://urx.nu/aTSa

 

◆9月のセミナー予定

    http://urx.nu/aG9r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 


関連記事

  1. 手放し難ければ難いほど、伴う気持ちは怖い。

  2. 時間が経過するだけで、暮らしは変わる

  3. 悩んでいる人の日常からなくなるのは笑いと空間

  4. 「プロに学ぶ!スーパー主婦講座」in大牟田

  5. 交際術より自分の軸を持とう。

  6. 家が、片づきたがっている!