あら? 別に呼ばれてない・・。

大雨という予想に反して、

雨の降らないどんよりとした空。

 

 image

 

でも、そろそろ田植えが始まる。

適量に降って、

美味しいお米を育ててほしい。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

昨日に続き、柳川市でのお話。

福岡県の南の方で、農家に嫁いだお嫁さん。

義両親も元気で農業をしている。

もちろん、嫁としてできる限りのことを

してきた。

 

 

 

 

断捨離前は、あたりまえと思っていたけれど、

決して自分の生きたい道ではないことは

感じていた。

もう少し、自分の自由時間がほしい。

 

 

 

 

21日間、断捨離して、

モノを選択して、手放しただけなのに、

素晴らしく潔い嫁に変身。

 

 

 

 

そして、気づいた。

いつも、田植えの手伝いに呼ばれていた。

そして、やっていた。

 

 

 

 

しかし、今回は田植えの手伝いは、しない!

と決めたら・・・まったく呼ばれもせず、

声もかけられないことに気づいた。

 

 

 

 

あら??

私が、するよ。オーラを出していたわけ??

手伝うのが当たり前だと、自分で思いこんでいた。

嫁だもん・・。

 

 

 

 

モノを手放していったら、

嫁として・・の勝手な思い込みが

手放れていったようですね。

 

 

 

 

始める一か月前は、

きっと無理です。

と、いぶかしがっていたんですが。

たった一ヶ月で、この変わりよう・・。

 

柳川講座

 

柳川講座2

 

ああ、愉快な話で、大笑いでした。

言い切る姿勢は、かっこ良かったです。

義父母さんとも、ますますいい距離感が

できたようですよ。

 

 

 

 

 

◆6月19日(木)大分市内入門編  13:00~15:00

         http://urx.nu/8l8l

 

◆6月20日(金)宇佐市四日市「Let’s  断捨離」   10:00~12:00

                      http://urx.nu/8l8l

 

だんようこ 6月の予定です  ⇒ http://urx.nu/8oJm

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 東京と関東地区断捨離トレーナー達。

  2. 私のルーチンワーク

  3. それは性格?それとも空間?

  4. 食品容器の置き場所?!

  5. ああ、実践することは楽しい!

  6. 多いとやりたくない。 溜まると先送りする。