今年最後の燃えないゴミだし日

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

昨晩は、今年最後の燃えないゴミ出し日。

日頃から断捨離してるのだから、年末最後なんて関係ないのに、
やっぱり、人の心理かしら、最後がつくと乗らなければと思う。
「最後の一つ、とか最後のご奉仕」とか言われると、ちょっとそそられる。

どんだけ、容器類もっていたのだろう?

 

ホーロー製、アルミ製いよいよ燃えないゴミに。
ふたはとっくに破れていた。  考えてみると、25年くらい前からある。
だから、あんな料理をしたなぁ・・・なんて、思い出も甦る

いよいよ捨てようと玄関まで行って、靴箱を開けて見ると
あらまあ、折りたたみ傘が、6本もあるではないか

折りたたみ傘って、そんなに使わないのに
以前は必要なものと思っていたし、いただき物としてもやってくる。
ほとんど使ってないものばかり。
3本、捨です。(全部でもいいなぁ。)

ずっと気になっていた、ベルト。
バックル部分を切り離し、やっと捨てる。

ハンガーも、フックの部分が金具でずっと捨てあぐねていた。
やっぱり燃えないゴミと、決定。

燃えないゴミだしが月一なので、(出し忘れて)先送りになっていたモノを
今年のうちに出せました。

今年は、あと3日、なにが出てくるかしら?

福岡断捨離会の新年会は、2月4日(土)に予定しています。


2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. 蛮勇を揮って断捨離せねば・・・。

  2. minamiちゃんから元気をもらう。

  3. 柳川の断捨離ルームで、断捨離3回コース。

  4. 自分に問い直せばいい。

  5. また、日常での気づき。

  6. 脳トレも日常にある。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
3月
19
11:00 AM 2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
3月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』                 ・木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日     ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました                         時間は、 11:00〜14:00   会場 :未定(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円  お申し込みはこちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/