断捨離を知っているからうまくやる。とそう思える。

昨日は、

「断捨離を始めてみよう」講座。

一瞬にして、おしゃべりが盛り上がる。

初対面でも、抱えてきた思いを打ち明けられる。

断捨離に出会うことを、出会うべき仲間達

待ち望んでいたかのように思えました。

 IMG_4785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

3月は、卒業や移動、引っ越しなど変化が起こる時期。

我が家でも、娘夫婦が転勤で引っ越しをしました。

 

 

結婚の時も、まったく手要らずの娘、肩すかしを食らった母。

もちろん、今回も「あら?今日が引っ越し?」

引っ越しの日も知らず、自分達で移動してしまいました。

 

 

 

前日まで、送別会ラッシュだったらしいのに

「引っ越したいへんじゃあなかった?」って、聞いたら

「ダンシャリアンだもん」って、お株とられました。

そしてたった一日で、部屋整えてしまったとか。

IMG_4851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて転勤族の我が家は、引っ越し前後2ヶ月は

その荷物の整理にかかったものです。

私が、捨てずに全てを持ち回ったからですが・・・。

 

 

 

どこに移動するにも、身軽って楽しくなりますね。

たった前後2日でやるとは、あっぱれです。

 

 

 

もし、私が断捨離に出会ってなかったら、

私は、たくさんのモノを、とにかく取って置きなさい。と言い。

それを、収めるために娘の家を訪れて、

いやがる娘を諭し、収納をやってあげていただろうと

思います。

そうして、親娘の確執を作っていったでしょうね。

おお・・おそろしや〜。

 

 

 

きっと、スッキリ新天地を謳歌していくでしょう。

断捨離さえ知っていたら、娘はうまくやる。

そう思いながら、

私が断捨離知っているから、そう娘を見ることができるのだな。

と、手放して、ありがたく思うのです。

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月15日(日)              10:00~12:00

 ランチ会   3月18日(水)11:30~13:30

・4月5日(日) 9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月) 11:30~13:30

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆4月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  4/14・21・27    10:00~13:00

  http://goo.gl/M2yud4

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 

 


関連記事

  1. 「憧れる」メルマガ読者様限定ランチ会にて

  2. 見ていたのに、やっと私が気づける時がやってきた

  3. 一日だけの大掃除日和り

  4. 家族は、一番近い他人軸

  5. 初の1dayセミナーと58歳のスタートと。

  6. 断捨離フォローアップ@WaRa合宿